2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 粗挽きだから 十割だから・・・ | トップページ | こたけ 兵庫県伊丹市 訪問しました »

2012年8月 8日 (水)

薬庵(自家製粉手打ち蕎麦 薬庵) 奈良県葛城市當麻 ・・蕎麦は薬なり・・

薬庵(やくあん)の命名は 『蕎麦は薬』という 古来からの言い伝えからで、

蕎麦屋を開く時にと 決めて居られたとの事でした。

當麻寺の門前のあるお店と言うと 思い浮かぶのは・・・

仁王門 稜(そば)で 私も 数年前にお伺いしていますが、

ある理由で 記事はすぐに削除、勿論、有る理由のため 再訪もしていません。当然、ある理由は消えています。

たまたま、リーダー登録のブログ記事で

Yakuan_471


懐かしい お店の写真を発見 (この写真は 現在のもの)

ご存知の方も多いと思いますが 春頃閉店を余儀なくされたと聞いていたので とても驚き コメントにて事情をお尋ねしました。

結果、同場所に 新しいお店が出来ていることがわかりました。

薬庵でググルと すでに訪問ブログもありました。

居抜きらしく お店の看板以外の 杉玉や 大きな石臼用の石などは同じでした。営業中の掛札が真新しいぐらいでしょうか?

幸い 仁王門 稜の電話番号にかけると 自家製粉手打ち蕎麦 薬庵と 名乗られて 営業時間などを聞けました。

当方からは 2時間の道のり 無駄足にならないように 営業を確認すると 取置きも可能との 嬉しい返事でした

・・・金曜日定休 祝日の場合営業 11:45から売り切れまで

Yakuan_472

本日の蕎麦の看板も新しい

関西では 山形は余り聞きませんね

今は無いようだが 大阪の月山で 聞いたような食したような記憶が・・?

Yakuan_480


お店の感じや 内装、設えも 同じようだ

Yakuan_475

Yakuan_474_2

普通しか停車しない 近鉄当麻寺から 徒歩15分ぐらい

何度か 気持ちが折れそうになる暑さ

この一杯に賭ける

Yakuan_483_2

蕎麦味噌の適度な辛さと甘さで お酒も欲しくなる

飲むと帰りに更に汗が噴出しそうなので ご相談して量は少ない目に

Yakuan_486_3


お酒の種類も詳しく説明していただけます

平日は 来店客が読めないので よろしければ 電話でご予約くださいと、

準備中に電話すると悪くないですか?

今日も出られましたから・・・

丁度、蕎麦打ち中だったそうです

お酒の肴を増やして お酒の種類は絞り 蕎麦の値段は安い目に

変更していますと・・

基本 せいろと田舎で おろし やまかけなど 

夜のコースは予約のみの対応 

Yakuan_484


蕎麦掻も せいろ粉と 田舎粉が有ります。

塩 辛味大根 そば汁がつけられて 器も温かくされている様だ。

田舎そばは この粉で打たれているんですか?

田舎は 30から35メッシュだが 蕎麦掻は もう少し粗い部分も

混ぜていると

お酒も蕎麦掻も終わり 蕎麦へ

つながりを大事にするために 数%のつなぎが入っているので

その分 非常に細い仕上がり

見た目以上に 挽きこまれた甘皮のかけらが見える

非常に細いが 水切りもよく そこそこ反発力があり

久しぶりに 蕎麦らしい蕎麦

・・・細く 長くて 今年一番の 蕎麦の味が残る 逸品でした。

Yakuan_489

これだけ 蕎麦の味が残るなら 

十割や 粗挽きなどの方法は 全く必要がありません。

つゆが 必要以上に辛くないのが 蕎麦の味を感じさせるのかも

兎も角 良いお店が出来ました。

Yakuan_488

Yakuan_494

同じく 数%つなぎが入る 田舎も せいろと同じぐらいの

非常に細いタイプ

・・・残念ながら ヌキミの粗い蕎麦はラインナップされていません(汗)

田舎は、すでに 鬼皮のにおいが漂っている。

見た目だけの 玄挽き蕎麦(ただ 色が濃い)が最近は多いが

ある程度の 透明感がある

透明感的には 籔蕎麦 宮本的 微粉の田舎が 思い出される。

 

食べていただくのが一番判り易いが、せいろに鬼皮の ドッカンとした香りがプラスされた逸品とお考えください。

製粉や 玄蕎麦の磨きなど 話は多岐にわたって 打てば響くお答えがいただけた。

拘りの蕎麦屋としては技術的なお話が深いのは、当たり前ではあるが

詳しくお話を聞けるお店は少ないし

中途半端な蕎麦を打っているお店が多くて 食べ手は、聞く気にもなりません。=聞いても仕方ありません。

御本人によれば 蕎麦打ちは 趣味の延長で現在に至り

昨年12月より 旧店に お運びとして アルバイトとして入店

その後 春まで お店を任されていたとの事でした。

こんな話も・・

新規開店の前には 一茶庵にお勉強に行きたかったが

流れで 開店が早まってしまって行けなかったとも言われていました。

・・・お教室出身者で 蕎麦の切り揃えがわるくて 訪問したが お店の名前が出せないところが 現在 関西で2店あります。 私的には 行きたかった理由が理解できませんが、何処にでも、出来の良い生徒、出来の悪い生徒がいるわけで、 お勉強を生かせるかは また、別物なんだとは 思います。出来の悪い卒業生には 名前を使わせないか 免許制にしないと いけないのでは・・私は、一部のお店のために、余り良いイメージがありません。・・・

言いたいことは、

もし 蕎麦屋に 蕎麦の味をお求めなら 少し時間がかかりますが

期待を裏切ることはないと思います。

« 粗挽きだから 十割だから・・・ | トップページ | こたけ 兵庫県伊丹市 訪問しました »

奈良の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
行きたくなりました。

どのみち当麻寺に行かないといけないので、そのときに電車で行ってのんびりしたいと思います。

蕎麦掻きがあると嬉しいですね。
なんだか長いこと蕎麦掻きを頂いていないような・・・。

蔦屋 手挽きが無くなった分 こちらで 久しぶりに田舎を食べた気がしました。

文目堂やからに、masaなど何処でもありますが みんな、やさしいお味なので
こんなに、田舎の荒々しさ主張して 尚且つ 細くて食べやすいのは珍しい!

無駄足にならないよう 取置きを必ず頼んで行ってみてください
お一人の営業なので 時間もかかるだろうし 駅からも遠いので ゆったりした気持ちで・・・

かね井より粗い粉の、蕎麦掻で一杯いけると思います。(笑)

蕎麦掻 せいろ 田舎を食べると もう 晩御飯が食べられないぐらいです。ι(´Д`υ)アセアセ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/46609258

この記事へのトラックバック一覧です: 薬庵(自家製粉手打ち蕎麦 薬庵) 奈良県葛城市當麻 ・・蕎麦は薬なり・・:

« 粗挽きだから 十割だから・・・ | トップページ | こたけ 兵庫県伊丹市 訪問しました »