2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ミュラー 京都伏見区 信濃1号原種? | トップページ | 手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・ »

2012年9月19日 (水)

蕎麦切りmasa 大阪本町(靭公園)  時間とともに

初めて お伺いした時は すでに評判であったが

ミシュランガイドにはまだ載せられていませんでした。

それまでも 混んでいたけれども・・・

それから 更に 混雑が凄くなったのでしょうか?

混雑時は 出し巻きが出来ないとか・・開店5分前に知りました

実際に入店すると

今は 天麩羅盛り合わせ 鰊 山椒ジャコのみです。と、、、、(がっくり)

夜なら 色々 肴のできる蕎麦屋も多いが

昼間から ちびりちびりとできるお店は 数えるほど

今回 開店を目指し 少し寛ぐ心算が 大きく肩透かしをくらう

918kazu_042


そんな 気持ちだと こんな入り口の 文言にも 文句が言いたくなる

営業方針は 色々だけれど・・・・

店の 粋さや 洗練さを損なうように思います。

折角 時間をとって 尚且つ 遠来の客と 選びに選んだみせなので

店の営業方針に逆らって 必要十分な寛ぎを求める

918kazu_050


ランチタイムにサービスされる 巻きすし 美味しいので 料理も期待できる店だと 思うんです。

こんなに お酒が揃っています(下写真)

ただし 飲みたいと言わないと メニューは出てきません

更に 混雑を避けるために 蕎麦も注文をしておいて欲しいと、、、

店の都合で 客を捌こう!みたいな感じが見え見え(ひねくれた人の感想)

入るとき 暖簾を捌いて持ってくれるし

お見送りも きっちりなのに 何か 本末転倒に思える

ミシュランガイド掲載の店でなければ そんなもんと

何も感じないけれども 良い評価を受けている?店には

何故か 天邪鬼的な 反応をしてしまう

そんなことは ホットイテ 楽しまないと損ですね・・・・

918kazu_048


遠来のお客様が所望した天麩羅

918kazu_052

何も無いのも辛いので 鰊そば用と思われる

市販の 鰊煮、ただし 少し温めてはいただいた様だ

918kazu_049_3

お酒は グラスで 

918kazu_054_2

センスの良い お酒のラインアップも含めて

このグラスだと 美味しさがます様な・・

やはり 飲ませる店なんだけれど 評判になりすぎて 体制的に無理なのだろうと 思われます

厨房2人(一時花番)と花番の三人では 難しいのかも

隣の有名パンやさんでは スタッフ10名も居るそうです。・・伝聞

私は 天麩羅が苦手だから すっぱりと天麩羅を止めて

出来合いの一品でよので 少し 飲める店になっていただきたい(願望)

靭公園という お洒落な店の多い また 流行っている店の多い地域では

月の固定費も大変なので 捌くしかないのかも知れません。

地下鉄からの 途中 入居募集や 店舗新築中などを 沢山目にした。

918kazu_056

前回訪問より 更に微粉になって 細かい粉で 強くつながり

口当たりは非常に良い 万人向けの ただ 色目のみ 田舎風の出来。

蕎麦としては 平均点で 香りや味は 私的には ほぼ感じません

が、・・・・・

このレベルまで 達していない店が 蕎麦屋と名乗っている今日この頃だから

ただ 有り難いと 思ってしまいます。(汗)

個人の感想では有りますが、

天気が良くない日で平日だったけれども 開店から1時間 席が満席にならなかったのが 大きなお世話ながら 少し心配です。

« ミュラー 京都伏見区 信濃1号原種? | トップページ | 手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・ »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/47131798

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦切りmasa 大阪本町(靭公園)  時間とともに:

« ミュラー 京都伏見区 信濃1号原種? | トップページ | 手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・ »