2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 蕎麦切りmasa 大阪本町(靭公園)  時間とともに | トップページ | 蕎麦流々 千角 京都東山 屋号の意味 »

2012年9月21日 (金)

手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・

手打ち蕎麦は 最近何処でもある名前

自家製粉も 拘りの蕎麦屋では 当たりまえ

だから 手打ち蕎麦という名前を止めて 手挽き蕎麦にしたらみたいな

アドバイスが 先輩蕎麦屋さんから有ったそうです。

今回 届けた名前は 今までどおり 手打ち蕎麦 和だけれども

お店の 看板は 『手挽き蕎麦切り 和 』となっています。

今まで 特に感じなったのですが・・全量手挽き蕎麦 和です。

918kazu_060

地下鉄 あびこより徒歩 6-7分 駅前の商店街から 少し

住宅地に入ったところ 今年春まで 別の名前の蕎麦屋が営業していた店を

居抜きで契約とか・・・

良くも悪くも 前の蕎麦屋のそのまんまである。

前出の masaなどと 比べたくても 店構えは比べようがありません

幸い 味のレベルに 雲泥の差があるのが救いです。

918kazu_061_2

店内は 堀炬燵式の 小上がりが 2テーブル

4人がけのテーブルが2席だが 使用は1席のみと 全12席

前の蕎麦屋の感覚を疑う程の 席とテーブルの間隔が どうも狭い

918kazu_082

一世代前の内装 本当に 駄目埼玉(ダサイ)

思ったことは 和さんに伝えておきましたが・・・

918kazu_077

ヌキミ用に導入された石臼

918kazu_078

メニューの 九一 十割は 玄挽きで そば切り

玄挽きは そば切り=手挽き蕎麦の意味か???

何故か?ざるそばと書かれたものが 抜きを20メッシュで篩って

2割の繋ぎの二八蕎麦

表現の違いを聞き忘れました。

918kazu_087

918kazu_114

2割の繋ぎのおかげで 細い蕎麦になって食べやすい

粗挽き度が 小麦で落とされているものの 味や香りは素晴らしい

玄挽きよりヌキミの好きな私には 嬉しい出会いとなりました。

これで 今までの 店の作りの問題は 忘れることにしました。(汗)

店の体裁については期待せず 行ってください。

918kazu_074

本日の きまぐれを全部注文

お酒は 開店祝いのお酒を振舞ってもらえました ラッキー

918kazu_081_2

918kazu_094

918kazu_099

918kazu_103

その間に お酒のアテにも 十割をいただきました

その他の メニューは

918kazu_091

918kazu_104

九一より 多少太いとのことですが 

この太さを良しとするなら ベストな蕎麦の一つです。

行き易くなったので とても嬉しい 蕎麦屋選びが楽になりました。

移転開店までのお話を聞いていると 営業時間終了となりました

当日は 夕方までの通し営業 土日は20時まで延長でしたが

今後は 12時から15時 17時30分から20時の 通常の蕎麦屋みたいな営業時間にするかもとのこと 訪問時 ご注意ください。

有る時無い時の 裏メニュー

焼き蕎麦を試食して うせにけり

918kazu_118

(鴨の油で 二八蕎麦を焼いたもの)

« 蕎麦切りmasa 大阪本町(靭公園)  時間とともに | トップページ | 蕎麦流々 千角 京都東山 屋号の意味 »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

辛汁さん、すみません。

私の方がずっと近いのに先に行かれてしまいました。

色々と用事があって、なかなか行くことができません。

この土日も駄目なようです。

まだ 色々変わりそうなので・・落ち着いてからの方が良いと思います

営業時間も 15時まで等々

ご無沙汰しております
知らなかったです。移転のことは。
相変わらず見るからに美味しそうですね。
蕎麦もですが、鴨もどうしても外せない私の中では名店です。
それにその鴨の脂で焼いた蕎麦!! それは見たことも食べたこともありません、美味しいまずいはともかくとして、一度食べてみたいものです(和の店主のセンスで作ったものなら・・)
そうそう行けるわけではないので、羨ましい限りです。

>当日は 夕方までの通し営業 土日は20時まで延長でしたが・・
一瞬 良いぞ良いぞと心の中で思ったのですが、次の行が・・・
つい数ヶ月前に京都、滋賀、愛知と数県回りましたが、以前に比べると「蕎麦屋で一杯」これを楽しんでいる方が増えてきましたね。

ご主人(N氏)、河内鴨、玄手挽き蕎麦 三位一体だろうと。。

それぞれに できることが・・更にあることを 何時も伝えている心算です。
口が酸っぱくなったので 最近は、傍観者です。

是非、一度、お越しいただきたいと、思います。
心に響くお話をお願いいたします。

中休みは 全く無視しても大丈夫なご主人です(笑)から
是非 ご主人に成り代わりまして 心よりお待ち申し上げます(汗)

滋賀に行く店があったかは?疑問です

空気が綺麗な蕎麦屋では 酒も肴も美味しく感じるような気がします。
多少、肴が不味くても 許せるような・・
また、一時ほど 蕎麦屋が混んでいないために ゆっくり酒が飲めるようなところもあるかも

鴨の油の 蕎麦焼きは 積極的にメニュー化すべき逸品だと思いますが
一押しの蕎麦が メジャーになるまで あらゆることに 消極的な
N氏の性格が出てしまっています。

でも 少しづつ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/47147856

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・:

« 蕎麦切りmasa 大阪本町(靭公園)  時間とともに | トップページ | 蕎麦流々 千角 京都東山 屋号の意味 »