2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 手打ち蕎麦 笑日志 abc(=えびし) 大阪中央区平野 開店 ヌキミの粗挽きだ! | トップページ | 高遠そば・甘味処 壱刻  長野県高遠 蕎麦のデパートかも »

2012年10月14日 (日)

手打ち蕎麦とは? 名前がいえない蕎麦屋長野編、私がアホでした。

今更で申し訳ありません

目的の蕎麦屋さんを決めて行動したのではなく

地元の人に聞いたり、目的の蕎麦屋が閉店?していたりで

何時ものような 蕎麦難民に長野でなってしまった間抜けな話の2題

・・・①

看板には

『地粉 手打ち』

恐ろしく不揃いの蕎麦で 久しぶりに 器もプラスティックだが

不揃いだから 明らかに 手切り

食べログ検索では 地域1位 地元の方も 何軒かあるお店のなかで

こちらを一押し

旧家の建物を移築、入り口には 他府県の車も

くだんの 地粉 手打ちの文字も そそられた

大きなご自宅を一部 蕎麦屋にされている様子

庭の手入れは全くされず、物置にはところせましと我々には

ごみのようなものが積まれていて・・・

支払い時に 大きな攪拌器を見たので 聞いてみました

粉と水を混ぜているとのお話、その後手ごねして居るとのこと

・・・・手打ちそば?の私のイメージから外れる。

恐ろしく不揃いに切れていたので 機械で切られた訳ではないみたい(笑)

なのに 手切りですかと聞いてしまいました。可也ショックだったから?

・・・②

探し探してお伺いしたお店は どうも閉店された様子

折角 ここまで来たのだから 通り道に有った 十割蕎麦の看板のお店に飛び込む

表には 自家製粉の文字

ウム、、、お店は スナックのような?

○○店 ○○支店との看板も どうやらグループ店

メニュー書きには 本当の十割の説明が

そば粉は国産のみ、提供施設で 製粉 製麺、自家製粉の粉を使用、・・・

出て来た蕎麦は そば粉100%かもしれないが・・機械切り

想像では 機械打ち、

多分、自家製粉も 石臼ではないメカニカル式の製粉器?

以上・・・2軒

方法だけで 蕎麦の味を決めるわけではないが 

どちらも 美味しい蕎麦の目的のための方法論ではなく

ある意味 宣伝的な表示ではないだろうか?

私ら素人が陥りやすい 言葉のマジックに・・ 少し自分がアホに思えた。

関西でも 石臼挽きの文字には 自家製粉と 石臼で挽いた粉を買っている場合があることを 偶に勘違いすることもあります。

« 手打ち蕎麦 笑日志 abc(=えびし) 大阪中央区平野 開店 ヌキミの粗挽きだ! | トップページ | 高遠そば・甘味処 壱刻  長野県高遠 蕎麦のデパートかも »

長野の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
拝読して地元民として実に恥ずかしい限りですが、長野県にはこういうお店がほんとうに多いです。
「石臼挽き」という看板や旗をあちらこちらで目にしますが、正直に「製粉会社の石臼挽きの粉使用」とは書きませんものね。
長野県の蕎麦好きは蕎麦屋には行かず、自分で打とうとします……(汗々)。
それではいけないと、今年はへこたれずに蕎麦屋さんに行ってみることにしました。
毒を食らわば皿までもじゃありませんが、不味い蕎麦を食べてこそ美味い蕎麦、地獄を知って天国を知る、そういう意気込みで怪しい看板の蕎麦屋に、ドン・キ・ホーテさながら、突撃いたします。

すみません。

単に私のリサーチ不足が招いた結果です。
観光地の悪い(ほっておいても客が来る)部分が出ているのだと思います。

何にでも 玉石混交といいますか 良いところも悪いところも有りますので・・・
出来るだけ地獄は避けたいところです。(汗)

でも 行かないと判らない部分も多いですね。

蕎麦栽培 製粉 手打ちと全てをこなされるのだから
いろんな蕎麦屋さんの 蕎麦打ちは 可也参考になると思います。
流石に 本当のプロの技術は凄い。=多分 一杯凄い店は長野にはあると思います。

観光やスキーの行き帰りでの蕎麦屋めぐりは どうしても
新幹線の通って居ない部分になっています
新幹線の通っている東側にも 次回は チャレンジしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/47449164

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ち蕎麦とは? 名前がいえない蕎麦屋長野編、私がアホでした。:

« 手打ち蕎麦 笑日志 abc(=えびし) 大阪中央区平野 開店 ヌキミの粗挽きだ! | トップページ | 高遠そば・甘味処 壱刻  長野県高遠 蕎麦のデパートかも »