2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・ | トップページ | 手打ち蕎麦 笑日志 abc(=えびし) 大阪中央区平野 開店 ヌキミの粗挽きだ! »

2012年10月 2日 (火)

蕎麦流々 千角 京都東山 屋号の意味

しっかりとした 良いお蕎麦の一人前にはおよそ千の角が立ち、

きりっとした蕎麦になります。。。。下記参照

1001_047

一本の蕎麦には 4つの角 一人前は 250本

・・・可也、意味が違いますが そんなことを考えてしまいました。(笑)

今度 他の蕎麦屋へ行ったら 角があるか見てください。

1001_036

粗挽き十割蕎麦は 何時もいただいていますが・・

今回は 地域も特定された 新そばとのこと

現在では 新そばでなくても 一年中、風味が損なわれない方法で 蕎麦が 保管されるから 新そばだからと、言うわけではないが

『新』の言葉には弱い

・・・

『こんにちは』と迎えいれていただいて

こちらもご挨拶 負けずに 大きな声で。

一番奥の席に 岩のように大きな背中の客人も 振り返えられて

目が合った

あっ! 思わずこんにちはと、

ウムという感じのお顔だったので

(こちらが 勝手に知っている有名料理人だったので)

存じ上げている心算で挨拶してしまいましたと説明

・・・何、食(たべ)たはるんやろ?

ヒント

ここから 数分ぐらいのところに 本店があって

木屋町の支店や 東京の赤坂支店まで ミシュランガイドに載っている

1001_018

ひやおろしの時期なので 特別なお酒がいただきたいところではあるが

秋鹿なら安心

1001_019


お昼の一品から

蕎麦屋の豆腐うに添え

1001_024


かけつゆを ジュレにした辺りが 食べる前から美味しいを主張

グラスも冷やされて 何時も感心する美味しさが口に広がった。

・・・

ご馳走様 お腹一杯になりましたは

美味しい出汁やったなどと 言われて 巨匠が帰られてた。

・・・流石に褒めるところが違う。料理人的な見方なのだろうか?

料理も本格的なら 出汁も重要

返しと濃い出汁だけで成り立つ蕎麦屋的システムは ある意味単純なだけに、次の一歩を踏み出す店も無いことは無いが・・・・

奥様の弁

大丈夫か?と(お店の客入りをみて心配して居る意味)何時も 仰って下さるんですと・・・

1001_029

1001_032_2

確かに 千の角(カド)が 目の前に

1mmぐらいの細い出来なので そんなに粗くないけれど

色んな 粒が バランスよく 打たれていてという感じ

食べるまでも無く 新蕎麦は流石に香るが 味は 普通

この時期の 北海道の限界を 毎回感じて もう何年経ったのだろう

そろそろ 安定収量以外の 味の追求品種が開発されてもと、・・・

帰り際

先月で 1年が経ちましたと・・ご主人

1年間の間に 数回お伺いしましたが 何時も 開店間際で

混まないときを選んでお伺いしています。

ネットで見る 訪問記では 待った 並んでいたなどの

情報を見ているので 巨匠のような心配はしていませんが・・・

観光地ゆえの集中も有るんだそうです。

1年の間に 色々と変ってきています。

たとえば コース料理の内容も 少し判る様になりました。

1001_022

1001_042_2

是非 誰かが奢ってくれることを夢見ておきます。

・・

美味しい蕎麦屋だから大丈夫です。と、、、伝えておきました。

( 巨匠の心配は 杞憂ですという意味 )

混んでゆっくり出来ないのも 暇すぎても どちらも 私には 痛し痒しというところ、

着実に お店を作り上げて居られる姿を感じるので

その姿を 発信されること、 お料理と蕎麦との相乗効果が 客を楽しませてくれることを 希望しています。

 

« 手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・ | トップページ | 手打ち蕎麦 笑日志 abc(=えびし) 大阪中央区平野 開店 ヌキミの粗挽きだ! »

京都の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

なんだかとっても美味しそうに思える記事ですね。

京都は遠いのでなかなか行けませんが、できれば行ってみたいです。

おはよう御座います。

是非 ゆっくりと お時間のあるときに 味わっていただければと、・・
蕎麦と一品とお酒 可也高いレベルであると思います。

ご無沙汰です。
是非とも予約してコースをご賞味下さい。
私的には値段を考えると大正解かと。

今週の 魔法のレストランで紹介されていました。
今後、混雑する可能性も・・・

ご家族でコースに行かれている記事も拝見いたしましたので 
私も・・とは思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/47275436

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦流々 千角 京都東山 屋号の意味:

« 手打ち蕎麦 和 大阪住吉区(あびこ) 移転後・・ | トップページ | 手打ち蕎麦 笑日志 abc(=えびし) 大阪中央区平野 開店 ヌキミの粗挽きだ! »