2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 藤乃 大阪福島 河内鴨とお酒と蕎麦 | トップページ | 一滴庵 福井県あわら市 是非 何とかお伺いしたい »

2012年11月25日 (日)

山猫   石川県白山市  ヌキミの粗挽き(手挽き)蕎麦のみを楽しみたい

今までに 5回?訪問 最初の二回は冬季休業中

やっと三回目に食べられました。 (→記事)

四回目は行列が出来ていて スルー 今回五回目となりました。

ここまで 遠くてもチャレンジしたくなる蕎麦屋さんです。

・・・

伝家の宝刀の電話予約が可能

  少し遅くなるんですが・・

それでは 蕎麦を取り置きしておきます

  手挽きは今はどんな蕎麦ですか?

新蕎麦なので 色を出したくて ヌキミで出しております。

  それでは よろしくお願いいたします

13時回ったぐらいに到着

奥様が 申し訳ありません 今 売り切れました

  予約した○○です。・・厨房に確認

席が空きましたらお呼びいたしますので・・

ゆったりと 8組ぐらいが席について居られて 半分ぐらいがこれから

Yamane_065


入り口には

Yamane_064

本日のメニューなどを

Yamane_038

月曜から金曜日は山猫の手挽き蕎麦

今年は 12月3日から12月26日まで 冬季休業

12月から4月までは 手挽き・・

以前は全部十割の表示だったので・・ひょっとして今回はつなぎが入るのでしょうか? 土日祝は粗挽き十割と書かれている点も気になる。

30分ほど待って席に

Yamane_036

白山百膳で蕎麦豆腐、天麩羅で 一杯

地元のお酒 万歳楽を注文 もう一種の菊姫は切れていました

お酒の種類も可也少なくなっています。

車でしか行けないお店だから お酒は出ないのだろうと・・思いました。

同じ敷地の道の駅瀬名ではいろいろ選べましたので お持ち帰りで味わってください。

Yamane_040

Yamane_052_2

お酒を頂くので 蕎麦は後でとお願いしましたが システムなのか、セット方式なのか 天麩羅と蕎麦は同時に出てきました。

最後の客なので 時間は大丈夫だったはずですが・・・ 天麩羅を食べている間に 蕎麦が乾いてしまいます。

一緒に出すのは・・

厨房でも 蕎麦と天麩羅を同時に仕上げるのは困難だから どちらかに問題がでます

よほどのことがなければ 天麩羅+蕎麦は頼まないのです。天麩羅は 海老が駄目、野菜が嫌いだし。。。(汗)

天麩羅を先にいただき、蕎麦は声をかけますのでと お願いできる店しか行かないからでしょうか?

蕎麦を大事にしていないのではと、連れが申して居りました。

白山周辺には 山ほど蕎麦屋があり、一番遠いこの店に

圏外からも客が訪れる(紅葉のシーズンは終わり 尚且つ平日なのに)それほど人気なのは 私的には 蕎麦だけれど、実は このボリュームたっぷりの天麩羅なのでしょうか・・?

高いレベルで蕎麦があっても お客を捌かねばならない矛盾=営業の狭間か

客の半分はかけ蕎麦で 蕎麦に特に拘らない方々だろうから、そんな方式でよいと思われます。

今後、天麩羅を頼むのは 蕎麦が不味いときだけにしましょう!不味そうな蕎麦屋に行った時としましょう(笑)

・・・こんな法則も 海老天のある店は蕎麦が不味い(確率70%)

  蕎麦と天麩羅の両立は難しいから 蕎麦屋なら蕎麦で頑張って欲しいなと、

お酒で 口を濯いで

Yamane_042

少し 緑いろが

Yamane_045

粗挽き度的には 強くはない。篩いは30メッシュ辺りか?もう少し粗い程度と思われる。

同じ程度の粗さで 太いではなく幅広 前回二年前は 四画形で断面積が大きいタイプ

Yamane_053

何時もの両方を比較

Yamane_059_2

食感に大きな違いを感じませんので 同じ粉なら 細い方がお勧め

何を食べても そばの味がしっかり感じられる良い水切りで

つゆは 辛くなく 蕎麦の味を そして 天麩羅に添えられた塩も 蕎麦を引き立てる。

お酒を飲むために頼んだ天麩羅が 私の大きな失敗でしたね。

しかし、綺麗に切りそろえられて 蕎麦重視の点数はとても高いから

その美味しい蕎麦のみを楽しみたい。

最後に 名物のソフト(そば茶味)

Yamane_060

セットのメニューは 膳として とても リーズナブル

蕎麦の種類や 一品が選べる方式なので

コース的に 順番化されたら 更に 美味しさがアップします。

« 藤乃 大阪福島 河内鴨とお酒と蕎麦 | トップページ | 一滴庵 福井県あわら市 是非 何とかお伺いしたい »

石川の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 藤乃 大阪福島 河内鴨とお酒と蕎麦 | トップページ | 一滴庵 福井県あわら市 是非 何とかお伺いしたい »