2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« じん六 京都市北区  一日だけの情報 | トップページ | 一笑庵 大阪豊中市(服部) 粗引き?は 解りませんでした。 »

2012年12月 8日 (土)

大坪屋彦七 京都市北区 お酒がすすむ

北山まで行ったので・・

今年 6月、新規開店された『手打ちそば 大坪屋彦七』にお伺いした。

富山で同じ名前の蕎麦屋さんを営業されていたそうで、 

東京浅草の蕎上人でお勉強され そのまま 蕎上人にお勤めされていたとか、

今回 生粉打ちを頼んでしまいましたが、きっとヌキミの二八の方が美味しいのではと、反省しております。

Ootubo_038


植物園や資料館などのある北山とおりを 北に3本入った一戸建てのお家の連なる住宅地の一部に 周りとは全く相容れない建物の蕎麦屋が・・

Ootubo_015

・・これまでの 2枚の写真をみて 良くないところが

富山の出身であるかはわかりませんが 富山の珍味とお酒が凄い

Ootubo_016

Ootubo_017


富山の珍味三種盛と お酒

Ootubo_023


Ootubo_020

これは 銀盤大吟醸と 突き出しの 山葵漬け

Ootubo_019

鴨抜き 天抜きが メニュー化されていることに 感動しました(笑)

手が空いていれば 卵焼き 鴨焼きもできるらしい。

その他の 肴はどんな時も可能と。

メニューには無いが 白えびのてんぷらもできるそうです

半合があるので 色々楽しめます お酒は いろんな蕎麦猪口で供されます。 困りますね 沢山のめないのに お酒がすすみます。

Ootubo_021

鴨せいろを 生粉打ちでとお願いすると

冷蔵庫から こんな太い蕎麦で 噛み締めて食べていただくお蕎麦なので

その組み合わせは できませんとのこと

・・・昔 自称 超粗挽きのお店でもいわれました。

鴨汁でも 一杯やりたかったが・・仕方なく 生粉打ちのもりを注文

Ootubo_032

北海道産のそば粉を購入されている

これからは 福井産になって 生粉もヌキミになる予定とか

Ootubo_033

経験の積み重ねを感じるまとまった蕎麦

店舗外のパネルにも書かれて居る様に お一人でされているので 混んでくると こちらは はっきりと 意思を表示して 次をお願いしないと 時間がない時は 客はしんどいかも 

混雑時を外して 北陸の味を楽しむ心算で・・

二八の鴨汁を次回は楽しもう。

奥に座敷が見えるけれど カウンターで ご主人と話せるお店のつくりも お一人なら いいですね。

全部、または一部、客から見える事が 問題を生むかも知れませんね・・・

« じん六 京都市北区  一日だけの情報 | トップページ | 一笑庵 大阪豊中市(服部) 粗引き?は 解りませんでした。 »

京都の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰してます。
H.P. は更新出來てませんが、食べ歩きの方はぽつぽつしてます。

先日、行つて參りました。

生粉打ちは確かにダメでした。
全然繋がつてをらづブヅ切れで、「ただ硬いだけ」を「コシがある」のと勘違ひしてゐる典型的な例。
食すのなればやはりもりの方でせう。

ただ、もり汁、かけ汁ともに「薄い」!!

かえしもダシも貧弱極まりなかつたです。

富山出身で東京修行、といふことなので、「京都に合はせるため」薄めてしまつたのでせうか。
單なる「思ひ込み」で、一番してはいけない間違ひをやらかしてしまつてます。

鴨汁「だけは」しつかりとしたダシが感じられましたので、このお店ではそれ以外の蕎麦を口にしない方がいいでせう。

こちらこそご無沙汰でございます。

そう言えば 蕎麦屋がとんかつ屋になったお店の近くでした。
まだ なからぎがとんかつ屋であるのか見てくれば良かった。有るのでせうか(笑)

塩辛い肴がおおいので 酒が飲める
一応 蕎麦屋なので 誰でも打てる二八蕎麦も食べる
美味いつゆでも大量に組み合わせないと

蕎麦より料理が酒が・・みたいなお店ですが こんなお店も京都では数少ない


京都は 今や ラーメン天国 行くならラーメンと (釈迦に説法)
パリエット飲みには 濃厚豚骨スープは つろうございまする。

>H.P. は更新出來てませんが、食べ歩きの方はぽつぽつしてます。
  古典になる前に よろしくお願い申し上げます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/48104795

この記事へのトラックバック一覧です: 大坪屋彦七 京都市北区 お酒がすすむ:

« じん六 京都市北区  一日だけの情報 | トップページ | 一笑庵 大阪豊中市(服部) 粗引き?は 解りませんでした。 »