2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 源氏 大阪中央区難波 手挽きは予約 よろしく! | トップページ | そば屋 五兵衛 長野県松本市 予約で・・ »

2013年1月 7日 (月)

手挽き蕎麦切り 和 大阪住吉区 寝かしは魔法。

蕎麦屋の初訪問の後は やはり それなりの蕎麦で始めておきたい気分

そんな時も・・

地下鉄 あびこから徒歩10分ぐらい 大阪市としては南の端っ子ですが 御堂筋線沿いであることで 行き易くなりました。

さらに HPが出来て 初売りの日なども判る様になって便利です。

1314_014

何か 可愛らしさが 多少違和感をおぼえるのは 私だけかな?

1314_017

本日のきまぐれの中の一つ 先客が食べて居られたので・・
1314_022

クレープのように 蕎麦を薄焼きににして 溶けるチーズと 大葉を海苔巻き風にした 温かいもので そば汁でどうぞとのこと

1314_025

定番の鴨

1314_026

お店の 一番のお勧め蕎麦 

本日、多少水分少ない目で 太めで 申し訳ありませんと、・・

確かに しまっていて 硬い。

1314_029

昨日の 同じものも 味見させていただきました

穀物臭が 数倍、口どけが良くて(本日より細い)、甘い味がやはり数倍

一日の変化だけで これだけ変るのか

寝かしが良いか悪いかは 趣味とお店の問題ですが 味の問題では 良いと言える。=玄挽きの変な味が消えて まろやかな味に、変化するようだ。

ご主人が 最大に美味しくなると言われる 冬で4日目よりも 今回の一日が十二分に 味を変えてくれたみたい

寝かしを表明されていないお店ででてきたら・・感動もの

全部 一日 二日遅れでメニュー化して

希望で 当日もありますと逆転させるのも面白そう

・・・ただし、不味い蕎麦は 腐るだけだから 止めてください(笑)

  泊がXなのは 蕎麦の性質が違うからなので

  お店の蕎麦の問題です。(泊=一泊したという意味の蕎麦屋用語で

  前日の蕎麦のこと)

1314_033

同じようなアングルで同じような撮影だから 色も変わっているのも見て取れる。

寝かし(熟成=エージング蕎麦)は 魔法か それとも・・ブームか それとも・・・

« 源氏 大阪中央区難波 手挽きは予約 よろしく! | トップページ | そば屋 五兵衛 長野県松本市 予約で・・ »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/48612946

この記事へのトラックバック一覧です: 手挽き蕎麦切り 和 大阪住吉区 寝かしは魔法。:

« 源氏 大阪中央区難波 手挽きは予約 よろしく! | トップページ | そば屋 五兵衛 長野県松本市 予約で・・ »