2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 手挽き蕎麦切り 和 大阪住吉区 寝かしは魔法。 | トップページ | そば処 三城(さんじろ) 長野県松本市 お酒は飲めますか? »

2013年1月20日 (日)

そば屋 五兵衛 長野県松本市 予約で・・

松本城の北側 石臼挽き自家製粉のお店 (→HP) モチ、禁煙!

限定品ながら 手挽き石臼で粗く挽いた 粗挽き生粉打ち蕎麦が あるとのことで 以前より注目

残念ながら 開店時刻に 大きく遅れたので 限定品があるかどうか?

席についてお尋ねすると 終了しましたとの事 残念でした。

13112_011

せいろと 五兵衛を注文

13112_014_2

13112_016

ぶっ掛け風

13112_017

信州に多い 鬼皮も挽きこんだ黒いそばではなく ヌキミのきれいな蕎麦でした。

やはり 限定品が食べたいと 帰り際に聞くと

開店時に来たら大丈夫ですか?

予約していただいた方が・・

むむ、、どうも毎日無いような ニアンス???

遠くからお伺いする時は 電話した方が・・良いようです。

« 手挽き蕎麦切り 和 大阪住吉区 寝かしは魔法。 | トップページ | そば処 三城(さんじろ) 長野県松本市 お酒は飲めますか? »

長野の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

 辛汁さん こんにちは。

 さすがの情報収集ですね。お店、存じませんでしたが、食してきました。
 限定「粗挽き生粉打ち」決して細麺ではありませんが、粗挽きそばの粒が綺麗に見えます。でも完全ヌキミではないですね。細かな黒い鬼皮が混じっていました。でも変な苦味はしなかったです。噛むとナッツのような風味が感じられ、現状、松本市街地で食したそばでは一番気に入りました。
 商談、接待に使われる雰囲気ではないですが、もっと栄えてもいいそば屋に思いましたね。
 
 鬼皮も挽きこんだ黒いそばはその苦味を含めて「容易にそばを食べた気に出来る」ので信州の素朴なそば屋(女性が打ってる事も多い)では試行錯誤も無くして、またけっこう繁盛しているんですよね。まあお値段も手ごろなお店が多いですしね。

ろらんさん こちらでは はじめまして

早速 行って頂いて 私のあこがれた 粗挽き生粉打ちを食べられたのですね(泣)
粗い粉を繋ぐためには 多少食感を犠牲にしても 太い蕎麦が必要です。

また、お伺いしなければと・・

江戸では ヌキミの二八ばかり 信州では 微粉の玄挽きばかり
夫々の お土地柄にあわせて・・・主流の蕎麦が 決まっています。

色々 探して 自分の好みの蕎麦を探してください
人の好みや 亭主の商売に 惑わされずに

・・・最近は 綺麗に切られているだけで許せるようになりつつあります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/48848522

この記事へのトラックバック一覧です: そば屋 五兵衛 長野県松本市 予約で・・:

« 手挽き蕎麦切り 和 大阪住吉区 寝かしは魔法。 | トップページ | そば処 三城(さんじろ) 長野県松本市 お酒は飲めますか? »