2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 藤村 滋賀県東近江市 2年・・ | トップページ | 達磨 大阪守口京阪百貨店出店  蕎麦行脚 »

2013年2月14日 (木)

和 大阪市住吉区 二八そば?とは?

二八蕎麦と言う時

私は 江戸風二八蕎麦をイメージしてしまいます。

その蕎麦は ヌキミの微粉に小麦粉をつなぎとして加えて その割合が 蕎麦粉8割に対して小麦2割である場合が多い

一番 分かり易いのが 高橋名人の蕎麦です。

訪問時・・・ 

今までの粗挽きヌキミの二八蕎麦は出ないので 最近は (粗挽き玄挽きの)二八蕎麦になっていますとのお断り

移転から 粗挽きぬきみの二八蕎麦を食べていることが多いと言うか

基本 ヌキミを好むことを ご主人が 理解していただいているためで有ります

玄挽きの蕎麦を 通称的に 田舎蕎麦と言うことが多いから

ご主人の言われる二八蕎麦の意味を理解するまでに 少し説明を聞いた。

単に割合が 2対8で使われている。

130212_014


130212_017


末廣の生原酒が目新しい

ささみの湯引きもあるとき無い時もあるので 食べておくことに

130212_012


緑の大根は 某蕎麦屋さんからの カザフ大根です

130212_019

本日 鴨が売り切れのため ハーフサイズで・・

鴨の炊き込みご飯が 今炊けたとのことなので・・・

130212_020_2

2.0mmぐらいの細さ 結構 歯ごたえがありました

130212_023

130212_025

透明感と 玄挽きらしい 蕎麦の香りが 残る

長い間 切り揃えの悪い蕎麦と 味の淡い蕎麦が続いていたので

感動さえ覚えるのは 異常な感動です(汗)

・・・

珍しく 火曜日定休の お蕎麦屋さんがお見えになったので

3人で 現状分析や 一杯飲める蕎麦屋のことなど 長いこと話して営業妨害をしてしまいました。

 

« 藤村 滋賀県東近江市 2年・・ | トップページ | 達磨 大阪守口京阪百貨店出店  蕎麦行脚 »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

火曜日に行かれたんですか。

和は本当に近くなりましたのでそのうちお会いする事ができるかも分かりませんね。

この前頂いたささみの湯引きは美味しかったです。
これを肴に美味しいお酒を頂きたいです。

あとは出汁巻きがあれば私としては何も言う事はありませんが作られないんでしょうね。

それでもできる事なら毎週行きたいと思っています。

チヌ太郎さんの月曜日の記事を見て刺激されました

何か 会費制のそばイベントをやればと、お願いしておきました。そんな時にでも・・

もう少し お店が綺麗でご主人が綺麗好きだと・・もっと良い蕎麦屋になるのですが
何時も それとなく おつたえしていますが、お店は ご主人のものですから 諦めています。

蕎麦屋にはだしと蕎麦つゆがあるから 出し巻きも出来るはず、あとは卵
あびこ商店街で買って持参したりして
行くたびにお願いし続けると『だしまき無いの?』と、

常連の意見は通るものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/49399181

この記事へのトラックバック一覧です: 和 大阪市住吉区 二八そば?とは?:

« 藤村 滋賀県東近江市 2年・・ | トップページ | 達磨 大阪守口京阪百貨店出店  蕎麦行脚 »