2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« そば工房 おもか 東大阪市小阪 『蕎麦は 氷水でしめないで』を お忘れなく | トップページ | 和豊(WATOH) 大阪北区 極太の玄挽き蕎麦 »

2013年3月 9日 (土)

そばざんまい 荒凡夫 三重県松阪市vsじん六 京都市 結論は決まっていますが・・

三昧とは・・・・

引用です。

ともすればその傾向になるという意を表す。「刃物―に及ぶ」
そのことに熱中するという意を表す。「読書―の暮らし」
心のままにするという意を表す。「ぜいたく―な生活

蕎麦三昧とは どのように訳せるのだろうか?

・・・蕎麦ばかり?

まずは 荒凡夫では・・・

土地柄 そんなに蕎麦を食べないだろうと安心していると、

まして 粗挽きなどは そんなに注文が無いと思うけど。。。

しかし・・・

雑誌とかに紹介されている 『そば三昧ざる』(5食限定)を食べるには

取り置きをお願いしておきたい。

私のように 粗挽きのみを食べる客が居ると 5食の分が減って

蕎麦三昧の可能数が減ってしまいます。

期待を込めて考えると 取り置き依頼が前日までだと 多い目に準備することも可能だと思われます。

Arabon_012

蕎麦の種類が違う 二八 十割 粗挽き

Arabon_018

三種類あっても 結局 粗挽き蕎麦を食べてしまう

Arabon_021

超久しぶりの じん六では

全てが 十割そばで 粉の産地が違うのが 蕎麦三昧

超微粉で よく絞まった 良くあるタイプ 昔ながら切り揃えが良くなかった。幸い 暖簾は無かった(笑)

田舎そば(粗挽き)を 見逃して食べなかったのが 心残り

307_006

茨城

307_009_2

北海道

307_015

福井

307_019

特に 数量の限定がなく 2-3割程度の客が 蕎麦三昧

・・・・・・

蕎麦粉の産地も 蕎麦の打ち方も 山ほどあって 組み合わせれば

ほぼ 無限

たまたま その一つが・・好みかも知れません

が、 『抜き実 粗挽き 福井』 (福井でなくても・・汗)

この組み合わせでさえ いくつもの組み合わせた蕎麦が出来ます

私の 蕎麦三昧は『粗挽き福井の三昧』です。

結論ありきの何時もの主張でした。。

« そば工房 おもか 東大阪市小阪 『蕎麦は 氷水でしめないで』を お忘れなく | トップページ | 和豊(WATOH) 大阪北区 極太の玄挽き蕎麦 »

京都の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/50649488

この記事へのトラックバック一覧です: そばざんまい 荒凡夫 三重県松阪市vsじん六 京都市 結論は決まっていますが・・:

« そば工房 おもか 東大阪市小阪 『蕎麦は 氷水でしめないで』を お忘れなく | トップページ | 和豊(WATOH) 大阪北区 極太の玄挽き蕎麦 »