2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« むらおか 大阪塚本 三度目なら | トップページ | そば切り 摂河泉 (大阪岸和田) 6月10日臨時営業 次報要確認 »

2013年5月11日 (土)

彦衛門 奈良市 混雑?

たまに行ったぐらいで混雑と書いても良いのかは・・? 参考程度に ま、全部参考程度の記事では有ります。

お店の 「そばごとの季 9」で 『彦衛門のお礼とお詫び、ついでにお願い』と、題した チラシがありました。=お店も自覚されています。

奈良もタイヤメーカーのガイドの地域となって選ばれたためなのですが、

予約が取れない 15食限定のお昼の膳がすぐに売り切れ 当日製粉のため多く用意できない 駐車場が一杯になる、、私に理解では このようなことが書かれていた。

Hiko_012_r


何とか 電車でいけるのですが 駅からは 10分程度かかります

開店 10分前に到着 すでに一組、暖簾が出る前に 更に4組

予約済みの席が5席と 開店と同時に満席で 開店と同時に待ちが出来ました

ガイドのほとぼりが冷めたと思っていましたが・・・平日はランチ客が多い傾向にあるようです。他業種でも そんなお店がありますね。

予約組は おまかせ膳、他の組も注文されているので 本当にすぐになくなる?

こんな風だと 肴を頼むのを遠慮?躊躇?してしまいます(汗)

Hiko_016_r


歩いて来たので のどを潤すのみとする。

・・・車の客が多いのか 私のみが飲んでいます。

そして 15人程座れる大きなテーブルで ただ一人 粗挽きそば(玄)を注文しています。→ 鴨せいろで

ランチの おばさん会、食事を楽しむ(ただ長居する)お客なので ほぼ回転しない様子。そして とても五月蝿い。

状況は・・・

私どものおそばは 水切りが良くないが そんな長居の 天せいろの客の 蕎麦は すでに 持ち上げると 周りが引っ付いてくる状態 死体(しにたい)の蕎麦になってしまっていた。

良いところは

入店の順番にあわせて 注文を取り始めるなど 不公平感はありませんでした。

もう一つ、

待っている間から 天麩羅を揚げる臭いがしていたので、見切りで用意はされているのも有って、段取りは良い。

恒常的な混雑のために手際が良くなったのだろうか?

Hiko_018_r

Hiko_021_r_2

結構粗い 幅広タイプではあるが 長さは20cmはある。

繋ぎと ヌキの絹挽きの粉が混ぜられているとか

不必要な硬さと多少のぬめり、玄の割には そばの香りは薄い目

Hiko_024_r

前回 3年ぐらい前の記事 と、余り変らない・・・

Hiko_025_r

絹挽きは 標準以上の蕎麦

蕎麦湯も 滞りなくでて 新しい蕎麦猪口とそば汁もついてきた

惜しむらくは 鴨汁を 蕎麦猪口に移す方法が無かったことです。

一寸 気になるのは

・・・お会計のありがとうございましたは丁寧でしたが 身体は 途中から もう別の仕事に向かう状態でした。忙しいのですね。

蕎麦を味わいたい私には これらは 無問題です。

ぼやき・・

単価 1000円程度の客には うわべだけの挨拶で十分ではあります。

期待しても せんない事でございます。

京都でも 余程の料理店以外では お見送りはありません。

主人や女将がお見送りならほぼありません。

もう少し お金を出して 良いお店に行きなさいの 突込みは受け付けていません(笑)

 

« むらおか 大阪塚本 三度目なら | トップページ | そば切り 摂河泉 (大阪岸和田) 6月10日臨時営業 次報要確認 »

奈良の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/51568596

この記事へのトラックバック一覧です: 彦衛門 奈良市 混雑?:

« むらおか 大阪塚本 三度目なら | トップページ | そば切り 摂河泉 (大阪岸和田) 6月10日臨時営業 次報要確認 »