2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 蕎麦YUKI 京都市北区 アイデア溢れる | トップページ | 夢打庵  兵庫県西宮市(門戸厄神) 冷たい鴨汁 »

2013年10月20日 (日)

和食 縁(えにし) 蕎麦切り 河内鴨に誘われて

またまた meetsにて 発見

土山人のDNAを受け継ぐお店として紹介されていた 先月 オープン(facebook)

続々と店長が独立していくのが この系列の 一つの特徴(天満橋店の店長だったらしい)

京阪 地下鉄谷町線 天満橋から 数分 非常に便利な立地

・・・大阪法務局本店の前の谷町筋を渡り文具のディスカウントの北側の筋を入ったところ

入り口 右手には 蕎麦うち場で 電動石臼なども見えた、

Dsc_0196

Dsc_0195_3

自家製粉石臼挽き・・の看板も

Dsc_0194


まだ たべログの記事やHPが無いので 当面 ぐるなび参照です

天麩羅 助六 お菓子(ぼたん)のセット=店名の縁と名づけられて リーズナブル。

IFは カウンター6席と 2人用テーブル2席

2Fは 写真で見る限り テーブル数席あって 1Fより広いようだ。

Dsc_0201_2

Dsc_0202

ぐるなびに昼のメニューに一品があったので・・

お酒とともにお願いする。 別のドリンクメニューと夜のメニュー書きがでて来た。

だし巻きなどの酒肴メニュー、お酒のメニューはスタッフまでお声かけくださいと書かれています。

Dsc_0203

大倉・・最近山廃に弱い

Dsc_0205

河内鴨を 売りにされているので頼んでみました。 

朝ひきの河内鴨の刺身

あっさりとした味で 焼いた時と大きな違いがあります

鴨は 上手に火を入れるほうが 美味しいの鴨?

鴨焼きは まだ 炭に火がついて居ないからXでした。

鴨のロース煮も 本日は 焚いていないでXでした。

矢張り 料理物は 夜となるの鴨?

Dsc_0208

同行者は 昼のセットメニューから 掻き揚げ丼と蕎麦

ボリュームあります。

Dsc_0211

カウンター側は ガラスなどで仕切られているので 

天ぷらの臭いが店内に充満するのを防いでいる。

Dsc_0213

セットのせいろは多少少ない目=通常蕎麦屋の一人前か

下は 鴨汁のそばで 結構 量は多い目、大阪で少量は受けない、

Dsc_0216

蓋のある陶器で出されるのも 土山人風

土山人では 粗挽きと2種類の蕎麦があるけれど

蕎麦は 一種類のみで 微粉の硬い蕎麦でした。切り揃えなどは良い。

しかし、自家製粉の効果を余り感じません(汗)

Dsc_0219

それほど多く鴨が入っていないのも残念な気がします。

河内鴨に誘われたので・・・薄い目の味付け・・・

蕎麦湯も 新しい猪口付きで出てくるなど

さすがに 蕎麦屋のノウハウはおさえて居られるように見えました。

表に灰皿が出ていたのですが 昼は禁煙 夜は 一階禁煙 二階喫煙可となるそうです。

昼間は 時間に余裕が有れば また 材料があれば 夜のメニューも出来るという感じ鴨

基本 昼はランチ 夜は 色々和食の居酒屋風という体制と思われます。

昼間から どんどん 鴨料理を頼んでいただければ 仕組みが変わる鴨しれません。

府庁や法務局にお出かけになる際には良い場所かなと思います。

・・・谷町線は 大阪の蕎麦街道です。

« 蕎麦YUKI 京都市北区 アイデア溢れる | トップページ | 夢打庵  兵庫県西宮市(門戸厄神) 冷たい鴨汁 »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/53655500

この記事へのトラックバック一覧です: 和食 縁(えにし) 蕎麦切り 河内鴨に誘われて:

« 蕎麦YUKI 京都市北区 アイデア溢れる | トップページ | 夢打庵  兵庫県西宮市(門戸厄神) 冷たい鴨汁 »