2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 夢打庵  兵庫県西宮市(門戸厄神) 冷たい鴨汁 | トップページ | あき津 大阪府吹田市(南千里)  »

2013年10月23日 (水)

中川 兵庫県宝塚市(宝塚南口) 太目の田舎

阪急宝塚南口から徒歩5分程度

自家製粉のお店は お伺いする基準をクリアーしているのですが

なかなか上手くタイミングが会わない そして 私には遠い

Dsc_0204

Dsc_0211


カウンター8席 テーブル12席

旭川産の新蕎麦、田舎蕎麦もあって 太めだが 風味が楽しめますとの張り紙

すっきりした店内も好感が持てる。張り紙は無いほうが私好み。

禁煙のお願い張り紙もありました。

Dsc_0221

ざる(のりかけ)と書かれているのも 関東風?

おかめも久しぶりにメニューとしてみたなぁ~

冷酒は300mlのビンとの事、他は剣菱のみ。ビールとする

Dsc_0212


鴨焼きも注文

Dsc_0216


よく焼かれていますが 柔らかく 鴨のジュウシーさも残っている

焼き方や処理の方法が知りたいところです。

Dsc_0217

しっかりと 鴨も入っていて つゆも熱々 味も濃い目

一回り程度太い目ではあるが 玄挽き 微粉で 綺麗な切り揃えと

長さがあるので 太さが余り気にならない

玄の香りはするが 残念ながら 蕎麦本来の味は 薄い

自家製粉 玄挽きなら もう少しパンチが欲しいかな

でも 水準は 低くない

Dsc_0220

最近は ゆずや山椒は抜いてくださいと言うようにしています。(笑)

薬味は 個人の好みが大きいです。

濃い目のつゆなので 追加で蕎麦猪口をお願いして 蕎麦湯はいただきました。

外の駐車場のおくには 打場と書かれた扉が・・中は見えない

Dsc_0222_2

食べられない 外皮(鬼皮)の 香りは 蕎麦の本来の香りではないので

(鬼皮は 米なら もみ殻の部分です)

そろそろ その辺り 理解していただけると 嬉しいのです。

逆には 安直な 蕎麦の香りだしに 鬼皮を利用するのを そろそろ止めて欲しいと

個人的には 思っています。

間違った蕎麦の香りを 知らしめると共に 添加物的な 鬼皮の利用は 蕎麦の実の味を間違った方向に向かわせるのではと思います。

何時までも 少数意見のままなので 私の考えは 間違っていると思うしかありません。

どうして 玄挽きが多いかは 説明できるけれど・・愚痴になるので

本日は ここまで。。。うせにけり、うせにけり・・

« 夢打庵  兵庫県西宮市(門戸厄神) 冷たい鴨汁 | トップページ | あき津 大阪府吹田市(南千里)  »

兵庫の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/53686204

この記事へのトラックバック一覧です: 中川 兵庫県宝塚市(宝塚南口) 太目の田舎:

« 夢打庵  兵庫県西宮市(門戸厄神) 冷たい鴨汁 | トップページ | あき津 大阪府吹田市(南千里)  »