2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« そば切り ながいけ 静岡県藤枝市 超粗挽き蕎麦 | トップページ | おがわ 京都市北区 粗挽きにふれています? »

2013年10月12日 (土)

手打ちそば みやかわ 愛知県岡崎市 完全自家製粉から・・

旅の通り道に 都合の良い蕎麦屋を探していて発見

蕎麦屋の二代目が 全て十割蕎麦に そして 玄蕎麦からの 完全自家製粉を行って居られます。

*完全自家製粉とは 玄蕎麦から 磨き 石抜き 脱皮 石臼製粉を 一貫して行う。 (自家製粉と書かれていても 会社などから 磨き、石抜きした玄蕎麦を購入、すでにヌキミ化された そばの実を購入している場合が殆どです。)

Shizu_108


更に 粗挽き蕎麦があるらしい

Shizu_107

一人前の蕎麦が 二枚で 1200円と 格安です。

Shizu_102

座敷が長く 4席x4の設置 カウンター3席で 5組で満席

Shizu_113

二八のような 細い長い


Shizu_114

玄の部分が 細かく挽きこまれた 茶色さが目立つが

透明感のある中に 少し 粗挽きの粉が混じっているのが見える

粗挽きという程の 粗挽きではありません。天笑の粗挽きぐらいでしょうか?

粗挽きとは 店が宣言しているだけで 玄から挽いている蕎麦と間違っているのかも。確かに ヌキに比べたら 粗挽きだとはいえる。

完全自家製粉から得られる蕎麦の味や香りを 十分ではあるが

十二分に引き出せていないと言わざるを得ません。 一寸 物足りない。

でも 高いレベル 良いと思います。

しかし、、、

一回転目で入店したが 土曜日ということもあって 30分ほどの間に

15台以上は停められる駐車場が満杯

二回転分ぐらいの待ち客ができてた。 一時間以上は待つだろう

この辺に 他に 蕎麦屋はないのだろうか?という疑問も・・(笑)

セットや簡単なコースなどもあって 休日のランチ向けというところが受けているのかな?

・・

大きなガラス越しに 待ち客が見えてプレッシャーです。

また 就学前の子供たちが 裸足になって 庭を歩いている

たぶん その子たちは そのまま 座敷に上がるのだろう

だから 座敷って 嫌な面もあるのです。

だから 子供は入店させない店もあるのでしょう

きっと そんな子供は 店内を走り回ることでしょうね(汗)

ある意味 粗い蕎麦が好きでも 細かい事が気になってしまいます。

客は店を選べるけれど 店は 客を選べないのです。

« そば切り ながいけ 静岡県藤枝市 超粗挽き蕎麦 | トップページ | おがわ 京都市北区 粗挽きにふれています? »

愛知の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/53522209

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば みやかわ 愛知県岡崎市 完全自家製粉から・・:

« そば切り ながいけ 静岡県藤枝市 超粗挽き蕎麦 | トップページ | おがわ 京都市北区 粗挽きにふれています? »