2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ミュラー 京都市伏見区 手挽き蕎麦掻 | トップページ | 乃田 大阪府交野市 変らない定食 »

2014年2月23日 (日)

かね井 京都市北区 桜を見たくて・・・粗挽きが食べたくて・・・

もう3年ぐらいご無沙汰

ミシュランなどという 迷惑な紹介で 行列が出来ています。

天気の悪い日などを探してと思っているうちに・・

今回 かね井さんから 徒歩数分のところに

春に咲く桜が 冬でも見られるということで 両方訪問の計画

Dsc_0369


4-5分咲きぐらいか?

Dsc_0360


種あかしは

Dsc_0351


さて 蕎麦屋さんに戻る

Dsc_0325


入り口の横の通りまで 列が出来ていて こんなディスプレーもありました

最大7組までが 一度に座れますが・・

3人以上の組がいると 一組減って 6組となります

何とか 5組目でした(汗)

並んだ順に メニューが配られて 順番に お茶お絞りが出されて

注文取りが始まりました。

観光化しているのか 若者が多い。

Dsc_0326


注文は すでに決まっていましたが

そばがき 出し巻きは 不可との事で・・混雑の為ですかね

妙の華 どぶろくを注文して 蕎麦を二枚いただくこととした。

Dsc_0329


るみ子の酒で有名な蔵の 妙の華 一段仕込みという レアもの

アルコール度が低いようで 飲みやすく

酒ではないような 酵母の味?と少しの酸っぱさのバランスが良い

店主おすすめの酒なら わさび漬け 蕎麦チップス 粗塩だけで

特に 一品が無くても 何とかいける。

Dsc_0338


Dsc_0340

粗挽き蕎麦は よくある 細い目の 玄挽き蕎麦は 何時もどおり 味が濃い

いくら混雑しても 蕎麦が美味いのはありがたい。

混んでいても かね井のペースで お店は動いているから

あわせられる余裕があれば 行く価値がおおいにあります。

並んでから 店を後にするまで 1時間半は覚悟したほうが良い

一巡目に入れないと 席に座るまでの時間が更に必要だろう

昼間 蕎麦掻が食べられないとなると・・昼の閉店時間ごろにお伺いして

粗挽きが売り切れの場合は 欲求不満となるかも知れませんので

やはり 開店前に 並ぶほうがベターと言えよう?

Dsc_0345


せいろの味の記憶が ほぼ無かったが やはり味が濃い

とは言え、やはり粗挽きを食べないのは・・・

時間をかけてても行かねばならないお店であると再確認した。

« ミュラー 京都市伏見区 手挽き蕎麦掻 | トップページ | 乃田 大阪府交野市 変らない定食 »

京都の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

かね井は相変わらず混んでいますか?
本当にいらない記事のせいで、蕎麦掻きも出汁巻きも楽しむことが出来なくなりました。
いつになったら以前の混んでいても静かな時が流れる落ち着いたお店に戻るのでしょうか?

混んでいても すいていても たとえ火の中水の中

お出入り禁止にならない限り 我慢してお伺いするしかありません。
でも 蕎麦屋で並ぶのは ちと、苦しいものです。

公共交通だと 1時間20分ぐらいかかるので・・
我孫子までは 2時間はかかりますが 並ばなくても良くて ゆっくり出来るなら
どちらが 良いかみたいなところです。

蕎麦掻だけは どんな時も お願いしたいものです。

「つたや」みたいに 粗挽き蕎麦がなくならないことだけ 祈っています(汗)

とてもとても行きたくなりました。
相変わらず混んでいて、だし巻きも蕎麦がきもいただけないんですね。
でもお酒はいただきたいものばかり♪
開店前の行列、あまり長くならないのを祈るばかりです。

メニューにあったので 大丈夫かと思ったんですが・・夜は出来るとか?。

お酒は 珍しいものがあって 後日 購入することもありました。良い品揃えだと思います

時間的な覚悟を持って 巡礼の心算で、、、待つだけのものがあると 信じておこしください。

ご無沙汰しております。

やっとかね井へ行って参りました。
私が、行った時は運良く、人が少なかったようでして祝日にも関わらず
「そばがき」も「出汁巻き」も頂くことができました。

特に、蕎麦がき凄いですね。

蕎麦屋さん、ゆっくりと時間が流れる所ですので、外の行列に構わずに中で時間を過ごしたいものです。
蔦屋もですが蕎麦屋の行列、やはりミシュランが原因なんでしょうね。

日ごろの行いがよかったのでしょうか・・

蕎麦掻は すぐに出来るはずなので 常時作って欲しいと思います。

そういえば 蔦やは 夜しか 蕎麦掻は注文できません。

観光地の京都では 観光客の数で 混雑度が変るのかなと、?

蔦やは ミシュランの前から 土日は混雑していました

努力して行っても それ以上の満足感があれば また行きますが
長く待つと 満足感が減ってしまいますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/55094573

この記事へのトラックバック一覧です: かね井 京都市北区 桜を見たくて・・・粗挽きが食べたくて・・・:

« ミュラー 京都市伏見区 手挽き蕎麦掻 | トップページ | 乃田 大阪府交野市 変らない定食 »