2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 手打ち蕎麦 和 大阪市住吉区 試作胡麻味噌だれ | トップページ | 倖元 京都市左京区 手打ちそば酒家=名は体を表す »

2014年3月28日 (金)

蕎割鮮 井もと 大阪府東大阪市吉田 期待のお店かも

お伺いした蕎麦屋さんで ご存知ですか?と見せていただいた名刺のお店です。

地下鉄中央線から延長された けいはんな線 吉田から徒歩5-6分 マンションの 一階店舗の中の一箇所

前には 駐車場もありますし 環境的には 路駐もできそうなところ(汗) 駄目ですよ

自家製粉らしいとか・・電動石臼が見えました。

名前からは 蕎麦+割鮮のような・・生ものも扱うという感じ

325_023

入り口の 蕎麦打ち場に電動石臼が見えます。

325_024

・・・当店のお蕎麦は全て粗挽き田舎そばです。

ランチのお客様も多いようで ごはんものも豊富

よって、昼時ピークを避けたほうが 寛げそうです。

新酒と聞いたらまずは一杯

325_026

325_028

夜のメニューには それこそ山ほど肴があるようです。

やはり 蕎麦屋らしいものがという事で・・ だし巻きがお願いできました。

通常 4個の卵で巻きますが お一人なので 半分の2個で作りますと・・嬉しい対応

カウンター数席と あとは 小上り4という造りで 配置が広々としていいます

幸いカウンターだったので ご主人の様子が少し見えたり感じたり出来ました。

凄い 手際が良い

だし巻きなどは アッと、言う間 卵焼き器を 何度か振ったら出来上がり

調理は ご主人 お店は女性2人体制

325_030

私的には 出し巻きは 白身と黄身が完璧に混ぜられていることが好みで そうあるべきだと思います。

325_031

すごく細くは無いが 非常に綺麗な切り揃え 最後にも 細かい切れ端がほぼ残らない

久々に 感動できる仕上がり

写真以上に 粒粒が見える粗挽き感があります。

氷水でしめていないようだが コリコリとした歯ごたえが感じられました。

テーブルに お塩もあったので 山葵の皿に入れて 塩でもいただきました。

鴨は 近所で飼育されている鴨のモモ肉を使われているようです

葱や鴨を焼いたりしては居られないようですが 良い鴨のあじが口の中に残りました。

鴨焼きも食べてみたい!

また、大きなザルで 何度も水切りをされていたので 水切りも良い

ご主人と お話できたので・・・

開店が3年前で 当初は いろいろ蕎麦の種類を試したが・・現在に落ち着いている

福井大野産で 30メッシュ玄挽き 二八蕎麦

・・二八以外も食べてみたいと思ってしまいます。

以前、堺筋本町の独活庵に居られたとの事(それで 福井?)

お休みには 蕎麦屋めぐりもされているようなので お店の情報の交換もさせていただきました。

現在の 営業重視の蕎麦屋さんだが、 蕎麦だけでも楽しめる蕎麦の種類が増える可能性もお話の中から 聞き取れた。 

今後 期待できるお店だと 感じました・・・

« 手打ち蕎麦 和 大阪市住吉区 試作胡麻味噌だれ | トップページ | 倖元 京都市左京区 手打ちそば酒家=名は体を表す »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/55527016

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎割鮮 井もと 大阪府東大阪市吉田 期待のお店かも:

« 手打ち蕎麦 和 大阪市住吉区 試作胡麻味噌だれ | トップページ | 倖元 京都市左京区 手打ちそば酒家=名は体を表す »