2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 繁 大阪府和泉市 利き蕎麦とは? | トップページ | 喜多原 奈良市 ①番蕎麦②番山椒ミル »

2014年6月28日 (土)

玄 奈良市 ハードルを越えても・・

黒田多分 5年ぐらい前に お伺いしました。

蕎麦、蕎麦掻は美味しかった記憶が

その時は、予約で満員ゆえに 気になるところも多かった。

・・・この辺は 特に変わっていませんでした。

前日に 思い立って予約 田舎が2枚のみあるとのこと

1枚と 蕎麦掻を予約しておきました。

少し変ったのは 到着時刻をひつこく聞かれたのと

入店は 13時までと 何度も駄目押しされたこと。

Dsc_0540

竹やらいも修理されていたが 庭の草は目立っています。

ミシュランの☆は 味だけの評価で決まるらしい?

Dsc_0541


開店まえから 本日売り切れの表示がされていて

5分ぐらい前に到着したら これを見て帰られるお客さんも・・

名前を お伝えして 席に

Dsc_0542

梅たたきの 水蕎麦を TVで見ていたので

頼みたかったなぁ~~(せいろにて対応とか?)


Dsc_0543

和再美というのも TVで見ましたが・・・

何せ お酒の価格設定が 私的には 高い

みんな生酒ということで レアではある。(=原価は高い?)

(薬九倍) お酒倍販売ぐらい 蕎麦は蕎麦の実の5倍ぐらいかな

蕎麦は 技術がプラスされるから 10倍までは良いと思っています。

と言うことで 表側の 春鹿本店で 定価で購入

和再美は 倍でした(汗)

Dsc_0573

本山葵を少量加えて(ニューヨークスタイル)=赤字参照

Dsc_0574





Dsc_0544

お酒が高いので ビールと 旨味辛味噌の蕎麦の実和え

Dsc_0546

辛いので ビールやお茶で 痺れを取らないと

蕎麦掻の味がわからない


Dsc_0549

ことのほか やわらかい!

スプーン付けるの 忘れてますよ!

高いハードルを越えてきて良かったと思える。


Dsc_0551

この時点で お腹が一杯

最近は 余程のことが無いと 蕎麦の味をコメントしない・・・

普通などと書くと 私的には 高評価の心算も お叱りを受けます(汗)

・・・普通は とても大変なことです。

だから 9割本当のことは書いていません(謝)9割はくみ取ってくださいませ。。

また 長く営業されていて 尚且つ 一般的評判の高いお店では

一蕎麦食べ人の意見や感想は 全く無視されてしまいます。

そうでしょう~別に今更努力しなくても 儲かっているんですから 客が途切れないのだから。

その他大勢の方からの評価は なぜか高いのだから、意見も聞く必要がありませんよね。

特に流行っていない、特に儲かってもいなそうなお店で

感想を求められたりしたりしても・・・ こちらも頑固ですが(笑)

ご主人が 聞いてこられた割には、また、賛同されていた様に見えていても

次回 全く変わっていないこともあるなどで 見放す店もあります

ほとんど、ご主人と話すと 努力不足の割りに 自信過剰な方が多いようです。


Dsc_0553

異常に細くするためか 蕎麦の切りが 非常にバラバラ

以前 こんな感じでしたか?

下の写真でもわかるとほどです。

食感的には 粉っぽい、そして蕎麦がヌカル感じでしょうか

Dsc_0554

いろんなの意味で お伺いするハードルが高いので

次回は また 5年ぐらい先のことでしょう・・・

PS

蕎麦の切りそろえが大事な理由は そばもん①をご覧ください

« 繁 大阪府和泉市 利き蕎麦とは? | トップページ | 喜多原 奈良市 ①番蕎麦②番山椒ミル »

奈良の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/56626643

この記事へのトラックバック一覧です: 玄 奈良市 ハードルを越えても・・:

« 繁 大阪府和泉市 利き蕎麦とは? | トップページ | 喜多原 奈良市 ①番蕎麦②番山椒ミル »