2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 鼓動 大阪豊中市 あらゆる階層の利用 | トップページ | そば切り 荒凡夫 大阪市北区 粗挽き食べ比べ »

2014年7月16日 (水)

蕎麦流々千角  京都市東山区 桜えびのかき揚げ

本日は 宵々山    ま近で見ると背が高いなーー

Dsc_0569

Dsc_0543

本日 35度 こんな日はビールしかない

写真の前に 一口飲んでいます(汗)

Dsc_0544

祇園祭りといえば 鱧

料理のレベルは 蕎麦屋を超えていると思います。

・・・・蕎麦屋の料理のレベルが 非常に低いことが多い。

無理せず 出来合いのものでよいと思うところもあります

蕎麦と料理の両方が高いレベルなお店はなかなかありませんね。

その蕎麦屋の成り立ちを聞くと 仕方が無いのかも

蕎麦だけで 真っ向勝負のお店も無いわけではありません

真っ向勝負でないなら やはり料理も よろしくお願いいたします


Dsc_0550


Dsc_0551


Dsc_0552

生湯葉のお刺身 ジュレが涼しげ

Dsc_0554

一度 コースを食べたいと思いながらも

Dsc_0546

こんな 夏らしい・・

Dsc_0548

お店の定番、桜海老の掻き揚げ天せいろ 塩をかけていただく

Dsc_0556

蕎麦は二八

Dsc_0558

+200円で 十割に出来ます

下は10割せいろ

Dsc_0564

2枚並べると

多少時間差はあるが、十割のほうが 蕎麦が立っています

いつものように これ以上 綺麗なそばは あまり見たことが無い

細くて長い 勿論 一番大切な味も豊かです。

Dsc_0565

最近 見かける 青森の蕎麦。。

場所柄 観光客も多いので ゆっくり出来るかは 運しだいです・・

もうすぐ 3年となるけれども 

最初から変わらない 高い蕎麦の技術を いつも楽しめます

京都では ここを超えるお店が なかなか現れません。

私的には 便利な場所過ぎて 何時でも行けるという気持ちで 間が開くことが多くなります(汗)

Dsc_0560

帰り際に ご主人と 京都の蕎麦屋事情を 少しお話しました

後で思うと・・・

京都の新しいお店も 優れている部分もあるとは思いますが・・

見劣りする部分も多いと やはり感じてしまいます。

« 鼓動 大阪豊中市 あらゆる階層の利用 | トップページ | そば切り 荒凡夫 大阪市北区 粗挽き食べ比べ »

京都の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でした。
千角、仰せの通りかと。

ご紹介以来、月1では通うようにしております。
千角を知って以来、他のお店は遠のいております。
5月に食べた北海道産の蕎麦は絶品でした。
私の感覚では、二八で充分な位の良いお蕎麦でした。
産地を色々と変えられて、食する側の私も楽しみにしております。

このお店を知って以来、他の新規開業の蕎麦屋さんのアラが目立ち、食べログにUPするのもためらわれます。

来週、信州へ行くのですが、お薦めのお店はありますか。
お教え下さい。

こちらこそご無沙汰で・・

どちらかと言えば 超粗挽きを探し求めていますので、
多少、物足りなさもあるんですが

蕎麦屋巡礼をするたびに こちらの蕎麦のレベルの高さを 再確認することとなるのは
山科様と、全く同じです

信州は 玄挽き蕎麦が殆ど、しいて探しても 関西の蕎麦屋のレベルの高さを
あらためて感じることに

私的には ほぼ 口に合いません
有名どころほど 酷いという感じかも

名物に旨いもの無しとか言います。
旅行の日程の間に 行きやすい蕎麦屋があれば程度で いいような気もします。

やはりですか。
この3年、この時期に信州へ行っておりますが、当たりがありません。
嗜好の違いと言えばそれまでなのでしょうが、食べログ頼りのお店探しは期待はずればかりで。

行列に並んで食した時のがっかり感。
本当に?と言うのが正直な感想です。

自分の嗜好や舌を信じて美味しいと思うお店に行けばよいと 思うのですが
ついつい、人の言葉を信じてしまうんです。

地方での情報が無いので ついついネットに頼ってしまいます。
食べログは 場所や営業時間の確認のためのもの(これも間違っていますが)

信州は自然や温泉、スキーを楽しむところで 蕎麦は名物

信頼できそうな 信州の 食べログレビューアーさんを見つけるのが安全かと
これも 難しいので・・
食べログでは 蕎麦の写真を参考にして 店を決めています。

がっかり感を楽しむのも面白い(汗)
ある意味 旅の楽しみとして
帰ったら 千角さんで口直しでは?(笑)

そういえば 千角さんの 食べログの点数は 恐ろしく低いですね

食べログの評価は、いたしかたないかと。
レビューの数が少ないですからね。
新規開業のお店で、点数高い方が逆に疑いますよね。
以前もありましたが、レビューを職業としている方もいるとかいないとか。
いつ伺っても、直に満席となりますので、現状のままである方が、通いやすいような。
ある料亭の御主人や雑誌の影響で行列に並ばなければ行けなくなった時は、嬉しい様な気もしましたが、御主人は腱鞘炎を患われた旨をお聞きし、飲食業界のマスメディアに取り上げられた時の裏表を感じさせられました。
我々の業界では、雑誌等で取り上げられても、健康を害する程の事はありませんから。

私が知る限りは程良く廻っている様な感じですので、食べログ評価よりは良いお店と感じている御客様が多いのではないでしょうか。

大概 開店同時なので 混んでいることが無くて
逆に お店のことを心配していました。

場所柄 蕎麦を食べるより 掻き揚げと蕎麦の客が殆ど・・・
はじめてらしい客しか見たことが在りません

美味しい一品と少しの酒 続いて 美味しい蕎麦みたいな感じには
観光客のなかでは お店に迷惑かけるし、居心地が悪いと思います

商売できてこそ 美味しい蕎麦が続けて食べられる
故に 流行って欲しいものです。

信州、行ってきました。
食べログ頼りで3本の指に入っているお店へ。

仰せの通りです。
これからは名物としての蕎麦と割り切ります。

関西、レベル高いですね。
新規開店のあるお店よりも劣った蕎麦でした。

お店の名前が とても知りたいところです。

多分? どの地域でも 高いレベルのお店があろうかと

駅前の 何でもある蕎麦屋からすれば 驚く高いレベルのお店に感じて・・
また、信州は蕎麦どころのすり込みから 高評価を書いてしまうのかも

誰かの受け売りですが・・
一度、美味しい蕎麦を知ってしまうと 比べることで
冷静な判断が出来ることになるらしい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/56800342

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦流々千角  京都市東山区 桜えびのかき揚げ:

« 鼓動 大阪豊中市 あらゆる階層の利用 | トップページ | そば切り 荒凡夫 大阪市北区 粗挽き食べ比べ »