2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 蕎麦流々千角  京都市東山区 桜えびのかき揚げ | トップページ | ミュラー 京都市伏見区 自分の好みと自分の舌を信じて »

2014年7月28日 (月)

そば切り 荒凡夫 大阪市北区 粗挽き食べ比べ

Twitterで・・・

粗挽きだけ産地別に打ってみようと思います。食べ比べみたいな。

こんな予告がありましたので 取り置きをお願いして出かけました。

正式な開店という事で 看板も掲げられています。

Dsc_0552

1週間ほど前に正式開店で 11時30分から18時30分 売り切れ仕舞い

この間 早い時では 2時ぐらいに売り切れた様子

11時30分の開店に行くと 1順が終わらない間に 次々とお客が来られるも

満席のお断りとなっていました。=食べている方も落ち着かない(汗)

本日は 日曜日、裁判所周辺の オフィース、飲食店は ほぼ休業中

隣のミシュランの和食店では 予約なので営業しているぐらいかも

閑散とした?第一村人いないなぁーみたいな状況

予想は 日曜日、 お客さんが少ないだろうが・・・

念のため、取り置きしてもらっているし 私がお願いするのは 粗挽きで数量限定。

また、一杯やるので 迷惑がかからない様に、遅い目にお伺いするも

やはり すぐに売り切れてしまった。

と、言うか、取り置き分以外は 売り切れていた(笑)

多少、平日よりも 蕎麦打ちが少ないのも原因らしい

当日、朝から粉を挽く関係で 蕎麦の数量を 増やしにくいのも原因とか、

仕込み中は 電話に出られない時間帯があるとのことですが、

蕎麦の予約をお勧めいたします。

日曜は 和豊、なにわ翁も休み、徒歩なら 北浜土山人(喫煙可)ぐらいしか逃げようがありません

Dsc_0556


Dsc_0554

大きくプレオープンのメニューと変わっていません

お一人の営業なので・・この辺が限界だろう

大きくは待たせない席数ですが、タイミングよくサービスされるかは

多少 疑問が 残っています。

Dsc_0557

山間(新潟) よく出来ていて飲みやすい


Dsc_0558

蕎麦には 塩と山葵のみ

関東ほど 辛さが際立た無いが やはり辛い目のつゆ

少しだけ蕎麦をつけていただいて調整しましょう

蕎麦つゆは いくらでもお代わり出来ますので

少なくなったり 蕎麦をお代わりするときは 

「蕎麦つゆください」と 怒り?ながら依頼しましょう(笑)

つゆが少なくなっていても カウンター越しから 客の手元がどうも見えない様だ。

ゆえに 客は 大人しくせずに ハッキリご亭主に 言いましょう!

Dsc_0560

今年、レアな 福井丸岡と 北海道 深川産キタワセの食べ比べ

モチモチ感の違いと 同じ蕎麦でも 水切りが違うときの差がある程度

日頃、北海道食べたくないと 我侭行っていますが・・

一寸、反省しないといけないかも

北海道には 海も山もあり 恐ろしく生産者もいるのに

ひと括りにしては いけない

恐ろしく生産者がいるので ハズレもおおきい

でも、一般的に 北海道の味は薄いと 思っています。

値段で選ばず、実際に食べてみて 蕎麦は仕入れていただけると 嬉しい。

・・・自家製粉しているところで 自己満足しているお店が多いと、、

(最近思うのは、自家栽培していることと 蕎麦の美味しさは 全く関連性が無いのに 自家栽培していますからと アピールするお店の 精神構造がわからない。良い醤油や かつお節を使っているからとて つゆが美味しいとは限らない。更に更に・・手打ちだから、自家製粉だからとて 不味い店は 山ほどありますよね)


Dsc_0563

蕎麦の出来については 文句のつけ様がありません(万歳)

Dsc_0567

そば粉を添加しない状態でも しっかり濃い 蕎麦湯


Dsc_0569

カウンターから見える 什器や ご主人の仕草などなど

私一人になったので、いろいろ注文をつけて帰って来ました。

次、行きにくくなりました(笑)

« 蕎麦流々千角  京都市東山区 桜えびのかき揚げ | トップページ | ミュラー 京都市伏見区 自分の好みと自分の舌を信じて »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

明日から神戸、大阪、京都と家族旅行します。
お蕎麦屋さんも行ってみます。
神戸1、大阪2~3、京都1~2軒の予定です。
ここのブログ参考にさせていただきました♪

お盆の後で 臨時休業なんかも 蕎麦屋らしく? 多々あるようです。

どんなお店に行かれるかもとても興味深々です。

有名店でないお店も 少しづつ力をつけているように思います。

記事を楽しみに待って居ります。では。

蕎麦の修業先から連絡が来ました。
蕎麦、美味しそうです!!

これは、是非伺いたい。。

ご主人に頑張って下さい!と、エールを送っておいて下さい(^^)

そうなんですか? 修行してたんですね(笑)
何処でしょう?????

修行先に行ったら 更に旨いかも・・・行きたいです。

近くなったので 是非 訪問予定先に 入れておいてくださいませ
蕎麦しかありませんので アテは持込で

私も 頑張って欲しいと 何時も思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/56915224

この記事へのトラックバック一覧です: そば切り 荒凡夫 大阪市北区 粗挽き食べ比べ:

« 蕎麦流々千角  京都市東山区 桜えびのかき揚げ | トップページ | ミュラー 京都市伏見区 自分の好みと自分の舌を信じて »