2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 名前は・・・ 大阪市  説明不要 | トップページ | 汚い店に美味いもの無し »

2014年8月 5日 (火)

むら木 京都市右京区西院 こだわりも・・

開店当時に訪問

最近 評価が高くなって来ている様子

Dsc_0553

西大路高辻西入る南側 阪急西院駅より徒歩5分 マンションの1階

4x2 2x1 6x1のテーブル配置、 ご夫婦のお店です。

一人なので 6人テーブルに

タレントの色紙や 小物の飾りが 異常に多いとすぐ感じた。


Dsc_0557


Dsc_0555


Dsc_0560

突き出しのおからが美味

蕎麦の揚げんも 抜き色と田舎色 揃った太さ


Dsc_0559

鴨汁や イベリコ豚つけ汁は 少し時間をいただきますと

皆さんにご案内されていました。

その辺は 当たり前のことなので 客が蕎麦に素人過ぎるということか?

ほとんどの方が 勤め人のランチの様子

多分 近所の方だから わかって居るだろうとも思う。


Dsc_0558

十割と 九一田舎で粗挽


Dsc_0556

私ごと・・・

流行の逆流性食道炎で

ピロリ菌の除菌後は 更に胃液の分泌が増えて

パリエットを毎日飲んでいます

炭酸もの 脂っこいもの 食べすぎ、肥満などが 症状を悪くするので

天麩羅、フライものは 極力避けてはいますが・・

本日は 鴨の天麩羅という レアなメニューに 負けて注文

・・・修行が足りない(汗)

やわらかく 鴨の味で 美味しい

Dsc_0563

2色ざるという名前から あい盛りを想像したけれども

十割→田舎と順番に出る

奥様が 食べ終わるのを目視して 次の田舎をオーダーされた様です

一寸 こだわりに感動しました。

あい盛りは見た目綺麗だが どちらかの蕎麦が茹でたてでなくなるので

あいもりを出す店の神経を何時も疑っています。

私的には あい盛り=駄目な蕎麦屋です。

自家製粉で 十割は 常陸秋蕎麦 田舎は 鹿児島日置との表示

少し硬い目に打たれた 角の出るタイプの 微粉の十割

細くて綺麗な蕎麦打ちと言えるレベル


Dsc_0564

しっかり黒い殻も見えるものの その他の部分は 比較的玄挽きの微粉部分が覆うタイプの 硬い目、 ゆえに つゆが絡みにくい=たっぷりつけても大丈夫(笑)

口の中で 解けたり かみ締めても 蕎麦の味が出にくいという感じ

テーブルにある 塩をつけて もぐもぐと長く噛むほうが 蕎麦の本来の味を感じることが出来ました。お試しください。


Dsc_0566


Dsc_0568

蕎麦の味については どっかん!としたインパクトが無いけれども

ランチ客の多い 町の蕎麦屋と こだわりの蕎麦専門店の 間のお店としては 蕎麦が美味しい。。

漏れ聞くところによると ご主人は元料理人だからか?

蕎麦つゆが お出汁が利いていて 飲み物として美味しい。

今後 何処に注目して どんな客が来るかで お店の方向性は 変るかもと期待。

« 名前は・・・ 大阪市  説明不要 | トップページ | 汚い店に美味いもの無し »

京都の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

“しっかり黒い殻も見えるものの その他の部分は
比較的玄挽きの微粉部分が覆うタイプ”
この表現素晴らしいです。
自分がよく行くお蕎麦屋さんの蕎麦がこのタイプで、
どう表現したらいいのか迷っていたところです。まさに。
粗挽きなのにカチッカチで、御影石みたいとか表現しようかと
思っておりましたので、とてもいい表現をいただきました。
(どうも、文才がございませんで)

ところで、鴨の天麩羅はお塩ですか?天つゆですか?
食べたことがないので味が想像できません。
(でも食べてみたくなりました)

お体ご自愛ください。

御自愛くださいとまで 書いていただいたのに・・ 本日、暴飲暴食(汗)

関東には 黒いこんにゃくがあるのかわかりませんが
以前は こんにゃくのような蕎麦と言っていました

打ち方で もっと 口どけのよい蕎麦に出来るし
色々なところで あるんですが・・

言われる様に 御影石のような蕎麦も 大当たりだと思います

塩はテーブルにあったので 試しました
天つゆも付いていたのですが 塩の方が 美味しいと言えるかと
海老が駄目なので 天麩羅の種類が限られてしまいます。

でも、天麩羅は 関東のものだと思いますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/56987173

この記事へのトラックバック一覧です: むら木 京都市右京区西院 こだわりも・・:

« 名前は・・・ 大阪市  説明不要 | トップページ | 汚い店に美味いもの無し »