2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« あんばい 兵庫県西宮市夙川 何時も通り | トップページ | 蕎麦yuki 京都市北区 やはり、からすみ蕎麦。。 »

2014年9月13日 (土)

美味しい蕎麦の見つけ方 思いついたので書きます。

私的に思いついたので 書いておきます。

まじめに蕎麦に向き合うと 美味しい蕎麦が出来る様です。

美味しい蕎麦を提供するには・・自然と次のようになるはずです。

これらが出来ていないなら 美味しい蕎麦は出来ません。

美味しい蕎麦屋(蕎麦)の見つけ方です

① 良い(美味しい)蕎麦の実を使う

 

② 蕎麦の実は しっかり管理する

 

③ 打つ直前に製粉する

 

④ 綺麗に手打ちする

 

⑤ 美味しい蕎麦を食べているご主人

・・・

①から⑤に 如何にお店が拘れるかで 美味しい蕎麦が決まってくると 思います。

「他にも 色々ありますよ」、と言われると思いますが 

ある意味これらの派生的な項目の一つではないでしょうか?

・・・

①から順番に難しいことです

⑤の美味しい蕎麦を知る  =数食べれば素人でも出来る話

④の綺麗な蕎麦を打つは  =練習しだい

③の打つ前に製粉は  =もう当たり前のの事

②の蕎麦の実はしっかり管理する  =折角の蕎麦の実、管理で劣化させるのは勿体無い

①の良いそばの実  =臼を箸に刺すほど探すのが難しい

・・・

①の良い蕎麦の実は食べてみないとわかりません。

良い実が②③④でだめになったりします。

新そばだから 自家栽培だから 有名ブランドだから などは 単なるアピールで 良い蕎麦の実の条件ではありません。(騙されてはいけません)

②蕎麦の実はしっかり管理するでは そばが配送されてきた袋が 蕎麦打ち場や店の中に見られるようでは 多分 その蕎麦屋は 美味しくない

  =お店に入ったらキョロキョロしましょう

③打つ前に製粉するのだから 

  =石臼が無いとどうしようも無い

④綺麗な蕎麦が出せないなら 

  =良い蕎麦の実を生かせません 一目瞭然

⑤美味しい蕎麦を知るために食べ歩いたか? 

  =一寸、ご主人に 何処の蕎麦屋が美味かったか聞いてみましょう。

・・・他の蕎麦屋は気にしていないとか 師匠の言われたとおりしているとか、名前が出てこないなら・・まず、そこの蕎麦屋は不味いか今後伸びないだろう 

井の中の蕎麦屋、美味しい蕎麦を知らず(笑)

確認・・・

②③④は 店に入ればすぐにわかるのでチェックして 蕎麦の味と比較してみたい

結果、確実に相関関係がある事がわかると思います。

・・・・チェックして駄目でも帰れないので 蕎麦以外のものを食べましょう

   または、蕎麦の味がわかりにくい とろろ蕎麦などを頼んだら如何でしょうか?

   蕎麦つゆや 卵の美味しさで 蕎麦の不味さが誤魔化されますよ

これらが 駄目で美味しい蕎麦屋があったら・・お目にかかりたい。(笑)

数多、蕎麦屋がある中で ②③④が揃っている店が 如何に少数であるかも 思い知らされます。

・・

他にもあるとすれば

また、美味しい蕎麦を提供するため阻害要因を どれほど丁寧に取り除いて営業しているかも 大きな事で在ります

« あんばい 兵庫県西宮市夙川 何時も通り | トップページ | 蕎麦yuki 京都市北区 やはり、からすみ蕎麦。。 »

蕎麦関連」カテゴリの記事

コメント

かなり肝心なことが・・・
石臼の目立て一つで、すり潰す製粉か、切るような製粉か、荒い方が良いか、細い方が良いか。
経験したことがあります某蕎麦屋さんで。最近はやりの粗挽きで挽いたその蕎麦は・・・・
翌日同じ蕎麦を臼を虐めるが如きに挽き込んでみると、まるで別物のように甘み香りを放ち・・・
その限りない蕎麦が私には楽しい
下手な石臼で、下手な製粉をしているお店より、自家製粉のお店に負けられなと頑張ってやっている粉屋さんの原材料の方が良いことも東京では多々あります。

>下手な石臼で、下手な製粉をしているお店より、自家製粉のお店に負けられなと頑張ってやっている粉屋さんの原材料の方が良いことも東京では多々あります。

同じ条件の粉を 誰が打っても 同じ蕎麦が出来ることもありません
手打ちだから 自家製粉だから・・・などは 一つの条件だと感じます

下手な製粉でも 真面目に取り組むなら
いずれは 粉屋さんを 超えていくことも あるかも知れません

時間経った粉や 一定の生産の粉で 自家製粉を越えた蕎麦が打てる蕎麦屋さんなら
大変かも知れませんが その技術を 製粉に向けてもらえば
きっと 今以上の蕎麦が出来るかと思われます。

もし 粉屋さんの粉が 自家製粉の粉を上回るなら
東京にかかわらず その蕎麦屋の将来は とても暗い

自分が美味しいと思える蕎麦屋のbest10で 自家製粉でない店は何軒ありますか
私は まだ ありません

努力不足から どんな方法でも 美味しい蕎麦は完成できることは無いのではないでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/57327911

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい蕎麦の見つけ方 思いついたので書きます。:

« あんばい 兵庫県西宮市夙川 何時も通り | トップページ | 蕎麦yuki 京都市北区 やはり、からすみ蕎麦。。 »