2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月13日 (月)

蕎麦屋カルテ (蕎麦の採点表)

蕎麦屋も好きですが・・

・・・料理が美味しい 満足感が高いのと 蕎麦の本来の味は別物

蕎麦はもっと好き

・・・蕎麦つゆを付けて食べた時のあじとも別物

美味しい蕎麦屋の法則と言えるかも知れません?

蕎麦を採点するカルテを作ってみました。

「蕎麦屋カルテ」 と名づけました

「sobayakarte_2.xls」をダウンロード

蕎麦レストラン 蕎麦居酒屋 チェーン店 有名店 等々 呼び方や感じ方は色々ありますが

過去の経験から 重要なポイントを採点すると 美味しい蕎麦に当ることが多いようだ

だが、自分が美味しいと感じることが一番

自分の感じ方が一番だから 人の意見は無視したら良いと思います。

2014年10月 2日 (木)

文目堂 大阪市中央区   谷六なら左か右か

地下鉄谷町6丁目を降りたら 東側には蔦屋 西側には文目堂

弟子、孫弟子の違いがあっても 同じ 凡愚系=お蕎麦も似ている

混雑ということで 東側では 手挽き蕎麦が消えている 食べている間に 待ち客が見えるため どうも あつかましい客の私でも 落ち着かない。

鯖寿司を食べたいという気持ちもあったが まだ9月なら 鯖がもうひとつ

という 消去から 本日は 西側

Dsc_0508


Dsc_0510

溝ふたにも ロゴが在ったんだ。

おしながきには 

写真撮影など 他のお客様の迷惑になる行為はご遠慮くださいと書かれています

後で 写真をみて気づきました。

師匠の天笑と同じです。

幸い 大きなテーブルでは 対角線上に 2名のみなので

多分 迷惑はかけなかっただろうと思われます(汗)


Dsc_0498


Dsc_0499

本日のおすすめの酒を注文

八仙のひやおろしと るみ子の酒のあらばしりのどちらかということで

時期的には ひやおろしでしょう(季節感には弱い)


Dsc_0501

海苔の佃煮のお通しと 注文した豆腐の味噌漬け

師匠ゆずりの蕎麦掻 ただし、粉はヌキミの粗挽き

いつもながら この時点で120点の満足感


Dsc_0503

鴨汁そば 粗挽き 

玄引きの 少し粗挽き 通常以上に細い切り


Dsc_0506

秀逸ではあるが 粗挽きとことわるには 味の凄みは感じられない

これは どの凡愚系にも言えることである

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »