2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

十割無篩無玄蕎麦

私の考える蕎麦の最低の条件

十割・・・・何もたさない

無篩・・・・ひかない

無玄・・・・玄蕎麦が入っていない=ムキミ

挽き方、打ち方、太さ、等々 まだまだ バリエーションは無玄(無限)にあります

2015年6月27日 (土)

行きやすい 食べやすいが良い

日銀バブルのせいで 飲食店全般に客が多いと感じる。

蕎麦屋とて 例外ではなく 

もし、前年同月より 売り上げが減っていたら 可也 重症なお店かも(大汗)

行きやすい 食べやすいの反対語=行きにくい 食べにくいだが

出来れば・・・不味い店には行きたくないですから・・・

おかげで、こんな店が増えてきた。

混んでいて 並ぶ・・・そこまでして食べないと駄目?

待たせる・・・お店の能力と 席数のアンバランス

出来ないものがある・・・手が回らない

時間的 寛ぎも 蕎麦屋にほしい私は、

状況を知っているだけに、行くべきか行かざるべきか

蕎麦屋ならどこでも良い訳では無くて ストライクな蕎麦屋に行きたい(望)

自分の中で 葛藤があります(笑)

2015年6月12日 (金)

蕎麦 浜田 吹田市山田  種市の言葉

P_20150610_134621


ビールと すぐできる肴で

P_20150610_123137


P_20150610_122131

    ↑↑
今月の日本酒二本 作と王禄を 半合ずつ

P_20150610_125739

P_20150610_122142

食べ比べ 一枚目 24メッシュ

粒度分布が広いためか? 粗挽き、粗挽きと主張していない と、感じる。


P_20150610_132059

40メッシュの 二枚目

一般的蕎麦屋では 粗挽きといわれるであろう蕎麦

私の 粗挽き万歳理論から考えれば

先の 24メッシュのほうが きっとインパクトがあるだろうに・・・?

粗挽き万歳理論では 蕎麦の味わいは 弱いはずの 後から出てきた この、細かい目の蕎麦の味わいが より感じるとは?

・・・・

私が 最近打っている 30メッシュの蕎麦と 同じような 粒度分布に見えると、

言うと、

強く篩うと 角が取れて(蕎麦の粒が目を通るから・・・)

・・・軽く篩った粉=強く篩った粉と、言うことではない?

そんな単純ではないが 粉つくりの奥は深い! あかん! また 迷う


P_20150610_133227


如何ですか?

と、問われたので その時読んでいた本の一部

『こいつぁいけねえ、・・いけねぇよぅ』と・・・言うくだりを 真似て

『これはいけない!ですね』と、言ったところ

・・関西弁では あかんわ!です

ご主人が 絶句されました(笑)

P_20150610_154147

この、本で つる屋のご主人(種市)が 澪の試作品が 素晴らしいときに このような発言をされます。

・・素晴らしいすぎて いけないと~~いう意味なのです。

本の説明と 王禄の寝かしたお酒の いらんお話をして しまいました。

さて、さて、

遠いから (1時間半以上)なかなか行けないけれど

万難(時間と交通費)を排してでも・・訪問間隔を狭めようと思う

土日は あまから手帳の記事の影響で混むそうです。

人の噂も75日なので・・

どちらにせよ 現在、お一人の営業なので 待ち時間には ご注意ください。(汗)

・・・・

2015年6月 6日 (土)

製粉室は綺麗か?確認したいポイントです。

入り口あたりに 製粉室や蕎麦打ち場が見える

(訪問していなくても・・ネットでは 写真が流れます。)

今回の綺麗か=掃除が出来ているかです。

2015年6月 1日 (月)

2015年5月の蕎麦

P_20150529_130925

オイルサーデンで 一杯 


P_20150529_134513

ネギはぬいていただく


P_20150529_173900


P_20150529_174206

一切れ食べて・・

P_20150529_180303

夜の部 限定 粗挽き


P_20150529_180635


P_20150529_181124

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »