2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年9月の蕎麦 その壱 | トップページ | 2015年9月の蕎麦 その参 »

2015年10月 2日 (金)

2015年9月の蕎麦 その弐

今年も ミシュランガイドの発売の月になりました。

一時 何でもかんでも 蕎麦屋がミシュランの星をいただいていた時期がありましたが

2015年版では 

大阪では 天笑、文目堂、たかま 

京都では (不動の)にこら、おがわ、隆兵そば

兵庫では かぶらや むら玄2箇所、ろあん松田

というように 絞られて来ていて

取材を拒否していた 京都の蕎麦屋も はずされています。(膳、かね井)

ある程度 スタイルなども 似通っています。

同じ 一つ星でも いろんな差があると思います。

文目堂は 天笑、隆兵そば たかまは ろあん松田との関連があるところに気がつきます。

・・・

・・・星の基準

ガイドによりますと

レストランのスタイルや国籍がどんなものであれ、星は料理そのものに与えられる評価です

店の雰囲気、サービス、快適さは、星の評価基準には含まれません

雰囲気サービス快適が料理を食べる人々の気持ちに影響を与えると、私は思っています。

« 2015年9月の蕎麦 その壱 | トップページ | 2015年9月の蕎麦 その参 »

月々の蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/61863960

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年9月の蕎麦 その弐:

« 2015年9月の蕎麦 その壱 | トップページ | 2015年9月の蕎麦 その参 »