2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« くげ 兵庫県篠山市  | トップページ | 道の駅 京丹波 味夢の里 »

2015年11月29日 (日)

十割蕎麦 馥(かんば) 大阪市北区(天六)

情報を戴いたので・・

場所は 天六の裏通り G先生のお世話になりましたが・・

一寸、わかりにくい

P_20151125_113211_r

通りから路地へ入ったところ この路地が目印

P_20151125_113149_r

靴を脱いで 7席ぐらいのカウンター席へ


P_20151125_113808_r

白と黒を注文も 本日 黒のみ

P_20151125_113653_rP_20151125_113721_r

店主の方の割烹着の胸に

『天麩羅 吉祥』の文字・・確かに天婦羅なべが見える

お尋ねすると TVチャンピオンでも優勝された熊谷さんの天婦羅屋さん(中崎町)の

店長が オーナーの指示で始めたお店とか

そば粉は 製粉会社より購入、蕎麦打ちは 半機械打ち

お酒は メジャー系が 2種


P_20151125_114216_r

鴨は 2cm角に切ってあって

鴨汁は 非常に美味

料理は 最後は だしが重要!


P_20151125_115045_r


P_20151125_115051_r

母体が 料理人だからか 鯛汁、泡蕎麦など

過去に聞いたことがないメニューも

泡蕎麦は 汁を機械で泡状にして使うとの事

残念ながら 機械の手配の関係で 今のところは提供されていない。

面白い取り組みなので 今後は 人の噂に注目しておこう!




« くげ 兵庫県篠山市  | トップページ | 道の駅 京丹波 味夢の里 »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

料理がおいしいとこは多少蕎麦があれでも、ごほごほ。
製粉会社ですか。
やはり天ぷらはお食べにならなかったのですね。

そういえば、あの店(石神井の)はだいぶ前にピブグルマンをとっていますが、いつも空いていて
お客としてはこの上なくいいです。w
(ちょっとこまったものですが)

下手な手打ちより機械打ちと、昔から言われていますので・・

コーヒー専門店の店主曰く
コーヒーを楽しむ客は1割程度(私は コーヒーが不味いからだと思う)

同じように 蕎麦を楽しむ客は 1割居るでしょうか?(蕎麦が美味いと仮定して)
昼の蕎麦屋はランチ、夜の蕎麦屋は居酒屋

この辺に外れて、尚且つ、蕎麦を楽しむ店に成りきれて居ないと
幸いなことに 客は少ない

確かに 将来が心配!

PS
最近 よい胃薬で 症状はましですが・・鴨があれば天婦羅は二番目です

食べただけで蕎麦屋さんでの修行經驗が無いのが丸わかりでした。

「ヌキ」の意味も御存知なかつたし。

ツユもダシはいいのにかえしがなつてゐない。

和食出身で蕎麦をナメてゐるとしか思へません。

まあ蕎麦の經驗値が低い大阪の人逹を騙くらかすにはこれで十分なのかも知れませんが・・・

ご無沙汰いたしておりまする。

木曜日 荒凡夫さんお休みなので あらぬところに 彷徨われたのでせうか

昨年からは 蕎麦の味についてのコメントは・・・・・
従いまして 同意はできませね(笑)

私め!大阪ではありませんが、大きな意味での

関西の蕎麦好きも 侮れずでございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/62728378

この記事へのトラックバック一覧です: 十割蕎麦 馥(かんば) 大阪市北区(天六):

« くげ 兵庫県篠山市  | トップページ | 道の駅 京丹波 味夢の里 »