2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 探して | トップページ | ぐーちょきぱー 夢のコラボ2 大阪市東住吉区 »

2016年3月19日 (土)

仮想蕎麦屋A

注:・・現在 蕎麦の味については書かないことにしています・・・

・・・僭越ながら、以下は こんなお店が無いだろうか?という願望です(笑)

・・・

可也古くから営業されているお店なので

町の蕎麦屋かと思っていた・・(通りすぎていた)

新しい試みをされている様だ。

某TVにて 粗挽きの蕎麦掻が紹介されていた。勿論、自家製粉ゆえに出来ること。

すこし 調べてみると・・

いろんなセットメニューもあるけれども、江戸風の、蕎麦屋の一品も豊富で

日本酒も それなりにそろえて居られることが わかった。

町の蕎麦屋を営みながら・・本格的 蕎麦もあるという 二束のわらじ営業。

・・

今は、2時、4時といわれている 蕎麦屋の寛ぎに適した時間

小腹を・・と訪れたけれども

ついつい 一品と日本酒に目が 行く

店主お勧めというお酒があったので、注文

店主自ら、2本のしぼりたての原酒をお持ちになって、説明していただく

一本のレア物をお願いする。プレミアム価格のお酒なのに

一合=@800円!

肴は 出し巻きを 一人なので ハーフサイズにてお願いした。

お酒は よく冷やされた 錫の方口に入れられて セットの猪口。

すこしだが 蕎麦味噌が添えられている

ほどなく、届けられた出し巻きは 完璧に 卵のまきが見えないほどに

綺麗に巻かれていて 切り口か『だし』があふれてくる。

今回目当ての 粗挽き蕎麦掻も登場したので

一合上戸の私でも 追加で もう片方のしぼりたて原酒を追加注文

まったり、寛いで、酔いが・・・卵が無くなった頃合

(・・・教訓、蕎麦掻きを食べると 店の実力がわかる)

花番さんが

『お蕎麦を用意いたしますか?』 よいタイミング

新しいお箸が お盆に添えられている。

先が細くて蕎麦をつまみやすい形状であった。食べよいお箸は 蕎麦に必須。

今回お願いしたのは ヌキミをすこし粗挽きとした 10食限定の十割とのこと

東京でも修行経験もあると HPに書かれていたが

しっかりと ほぼ完璧に切り揃えられていて 細いからのど越しもよい

技術があれば やはり 蕎麦の味が全てわかる 十割の味はすごい 食べよい。

技術が無いから 美味しくない ただ 蕎麦という名ばかりのもを出している店が多いことよ!

蕎麦なら何でもよいと 店主が考えているか 間違って 自分の蕎麦が美味しいと 勘違いしている お店が多いことよ!

・・・ぼやいても仕方が無い 行かなければよいだけ

  残念ながら、不味いお店と お知らせすることは出来ませんので・・最後はご自身でお確かめくださいませ。

汁は 関西では 甘いことが多いが・・きりりと返しが利いたタイプ

さりげなく 盆には 塩が添えられていて 

塩で食べると、蕎麦の香りと甘みが 更に 際立った。

思わず、お代わりをお願いしたいところであるが・・

便利な また来易いところ故に再訪予定、 でも、誰にも話したくない(汗)

本日は ここまで・・・

会計のときに 出てこられた御主人の すこし蕎麦のお話を聞いて

うせにけり、うせにけり・・・

« 探して | トップページ | ぐーちょきぱー 夢のコラボ2 大阪市東住吉区 »

蕎麦関連」カテゴリの記事

コメント

文章を読み進むにつれ、くすぐられますね。
最近は機会が無く、新規開拓は無い状態です。
このようなお店、一度訪問してみたいですね。

是非!見つけたい

無ければ 作ってみたい様な。
作れないから プロデュースさせて欲しい。(汗)

店主も 昔は客だったのだから、客のことを忘れないでください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/64510961

この記事へのトラックバック一覧です: 仮想蕎麦屋A:

« 探して | トップページ | ぐーちょきぱー 夢のコラボ2 大阪市東住吉区 »