2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

ぐーちょきぱー 大阪市東住吉区

前回 

http://soba-ishiusu.cocolog-nifty.com/alog/2015/08/post-5e79.html

(そばがき屋) ぐーちょきぱーと タイトルに書きました。

いただいた ショップカードにも書いてありました。

衝撃的な事は 下の写真です。

P_20160325_121807_r

そばがき屋だから 所謂蕎麦は無いとのことでした。

昨年 12月 あまの凡愚にお伺いしたときにも 凡愚奥様(おかーちゃん)によれば

蕎麦は無理かなとのお話だったような・・・

今回、蕎麦を試作中で 予約式で 発売しようかな?と・・・・・・・

まかないでも 作られているので 手際よく 一人前ができました。

・・・

今回は 夢のコラボのお話を聞くべく

まずは お酒 冷酒か常温かというお尋ね常温もいいかな?と思ったが、 

コラボでお勧めされていた 常山をチョイス

P_20160325_113542_r

お昼ごはん@1200も お得感があるが ご飯が私には邪魔なので


P_20160325_113823_r

おつまみ盛り合わせを注文


P_20160325_114554_r

蕎麦掻きの薬味

お箸の先が 細いので つかみやすい


P_20160325_115349_r

粗挽き好きの私は メモリ5にて、 そば粉の粗さをセレクトできるんです


P_20160325_120119_r

鴨汁に 蕎麦掻きも合いますよということで


P_20160325_120822_r

どういう流れで 蕎麦を試食することになったか?上手く説明できませんが

小型の高速電動石臼のメモリ2で挽いた粉で

段取りよく 数分で 挽きたて 打ちたて 茹でたての 蕎麦が出来ました。

お塩でどうぞと、

一部始終を見ていましたが・・方法は 今のところは 秘密としておきます。

・・あまの凡愚でも 蕎麦打ちを習える様ですね。

もっと 粗いメモリ3ではと聞いてみましたが 繋がりに自信がないとか

(試作してみたのでしょうネ)

3と 細かい1のブレンドならできるかも・・と、

太さも 3-4mmのスクエアで太い

『あて蕎麦』として 売り出そうかな・・

と、言うことで 凡愚系列の 田舎そばとして出される 微粉の太い蕎麦が

ヌキミで粗挽きになっているのだから・・

凡愚さん超えてますね?と、申し上げたら、返事はもらえませんでした。(笑)

(・・・師匠筋ですから)

・・

=私が良いと思う 『十割無篩無玄蕎麦』と言えるかも。

注:おいしい蕎麦= ヌキミの粗挽きの粉で出来るだけ細く打った蕎麦 
                    名付けて『
十割無篩無玄蕎麦』=無玄とは玄蕎麦の入らない状態

メニュー化間違い無しとの感触を得ましたが・・・

・・無いとき、有る時の状況が 今のところ わかりません!また、変わっているかも?

ご確認のうえ お伺いくださいませ。

2016年3月27日 (日)

ぐーちょきぱー 夢のコラボ2 大阪市東住吉区

『2016 蕎麦・夢のコラボレーション 2』 という イベントのことを まず、蕎麦の散歩道(夢八さん)にて知る。

了解は得ていませんが・・(汗) 記事をリンクしておきます。

http://blog.goo.ne.jp/toshiharu2214/e/1fc13bfe0920683180ec6feb98b90aa4

遅れて、つれづれ蕎麦(yukaさん)にも 記事が・・・

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-3453.html

詳しいことは 各記事を 参照ください。

・・

昨年の夢のコラボは・・3店で 奈良「一如庵」、東京「らすとらあだ」、千葉「すず季」

(全部 お伺いしていると、自慢しておく。。汗)

今年の 夢のコラボには 関西からは2店 ろあん松田、ぐーちょきぱーと

東京 2店(未訪問) 山介と はるきや と 合計7店となっています。

・・

ろあん松田の facebook, HPにも・・

https://www.facebook.com/roan.soba/?ref=py_c

はるきやの HP、facebookにも 記載がありました。

P_20160325_122904_r

ろあん、一如庵は遠いので こちらで 様子を聞こうと訪問。

・・

一如庵さんがプロデュサーとのこと。

一如庵さんが 以前 居られた (銀平系) 愚庵のときからの知人ゆえに

今回、お誘いを受けた。

関西でもやって欲しいな?・・客が集まるでしょうか?

その時 初めて聞いたのですが 会費@12500とか

全部個別に行くことを考えれば・・お得(コラボの2日間、行かないと全部の蕎麦はたべられません)

関西なら、交通費も安くなるし。。。。

関西では場所がどうかな?

ろあんや一如庵は遠いし(車利用で酒が飲みにくい)

・・・勝手に思うと、、奈良駅から徒歩20分、TAXIも使えて

  厨房が大きく、席数も広い 奈良のミシュラン店『玄』では?

  一如庵と奈良ミシュランつながりでどうかな?と・・・

コラボ企画を関西でやって見ようという蕎麦屋さん現れないでしょうか・・・

コラボの話は こんなところで終了

ぐちょきぱーのお話は 次回に続くが・・衝撃的なことが・・・

2016年3月19日 (土)

仮想蕎麦屋A

注:・・現在 蕎麦の味については書かないことにしています・・・

・・・僭越ながら、以下は こんなお店が無いだろうか?という願望です(笑)

・・・

可也古くから営業されているお店なので

町の蕎麦屋かと思っていた・・(通りすぎていた)

新しい試みをされている様だ。

某TVにて 粗挽きの蕎麦掻が紹介されていた。勿論、自家製粉ゆえに出来ること。

すこし 調べてみると・・

いろんなセットメニューもあるけれども、江戸風の、蕎麦屋の一品も豊富で

日本酒も それなりにそろえて居られることが わかった。

町の蕎麦屋を営みながら・・本格的 蕎麦もあるという 二束のわらじ営業。

・・

今は、2時、4時といわれている 蕎麦屋の寛ぎに適した時間

小腹を・・と訪れたけれども

ついつい 一品と日本酒に目が 行く

店主お勧めというお酒があったので、注文

店主自ら、2本のしぼりたての原酒をお持ちになって、説明していただく

一本のレア物をお願いする。プレミアム価格のお酒なのに

一合=@800円!

肴は 出し巻きを 一人なので ハーフサイズにてお願いした。

お酒は よく冷やされた 錫の方口に入れられて セットの猪口。

すこしだが 蕎麦味噌が添えられている

ほどなく、届けられた出し巻きは 完璧に 卵のまきが見えないほどに

綺麗に巻かれていて 切り口か『だし』があふれてくる。

今回目当ての 粗挽き蕎麦掻も登場したので

一合上戸の私でも 追加で もう片方のしぼりたて原酒を追加注文

まったり、寛いで、酔いが・・・卵が無くなった頃合

(・・・教訓、蕎麦掻きを食べると 店の実力がわかる)

花番さんが

『お蕎麦を用意いたしますか?』 よいタイミング

新しいお箸が お盆に添えられている。

先が細くて蕎麦をつまみやすい形状であった。食べよいお箸は 蕎麦に必須。

今回お願いしたのは ヌキミをすこし粗挽きとした 10食限定の十割とのこと

東京でも修行経験もあると HPに書かれていたが

しっかりと ほぼ完璧に切り揃えられていて 細いからのど越しもよい

技術があれば やはり 蕎麦の味が全てわかる 十割の味はすごい 食べよい。

技術が無いから 美味しくない ただ 蕎麦という名ばかりのもを出している店が多いことよ!

蕎麦なら何でもよいと 店主が考えているか 間違って 自分の蕎麦が美味しいと 勘違いしている お店が多いことよ!

・・・ぼやいても仕方が無い 行かなければよいだけ

  残念ながら、不味いお店と お知らせすることは出来ませんので・・最後はご自身でお確かめくださいませ。

汁は 関西では 甘いことが多いが・・きりりと返しが利いたタイプ

さりげなく 盆には 塩が添えられていて 

塩で食べると、蕎麦の香りと甘みが 更に 際立った。

思わず、お代わりをお願いしたいところであるが・・

便利な また来易いところ故に再訪予定、 でも、誰にも話したくない(汗)

本日は ここまで・・・

会計のときに 出てこられた御主人の すこし蕎麦のお話を聞いて

うせにけり、うせにけり・・・

2016年3月 2日 (水)

探して

旅の空・・

通り道に 蕎麦屋(美味しい蕎麦屋)が無いか?

自家製粉、禁煙、この2つははずせない

幸い、3軒見つかった

HPや facebook(私はROM会員なので、探してもヒットしませんよ!)があったので 調べていると・・

2月の寒いころは 休業・・・

通る時間帯に営業していない

二八でもよいかと、選択肢を増やすと、当日、所用で臨時休業

(二八で微粉なのに 自家製粉する意味が もう一つ説明できない・・)

自家製粉、禁煙ははずせないので・・蕎麦屋はあきらめました(汗)

次善の策として

再訪先(7割蕎麦)に予約のTELを入れるが・・臨時休業予定とか

ありがたかったが 蕎麦は食べ損ねた。

わざわざ、来てもらう立地の蕎麦屋なら 客に優しい情報の発信は大事です。

別の場所 別の物を食べていると 近くの蕎麦屋で発見

P_20160227_120022

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »