2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ぐーちょきぱー 夢のコラボ2 大阪市東住吉区 | トップページ | 2016年3月の蕎麦 »

2016年3月29日 (火)

ぐーちょきぱー 大阪市東住吉区

前回 

http://soba-ishiusu.cocolog-nifty.com/alog/2015/08/post-5e79.html

(そばがき屋) ぐーちょきぱーと タイトルに書きました。

いただいた ショップカードにも書いてありました。

衝撃的な事は 下の写真です。

P_20160325_121807_r

そばがき屋だから 所謂蕎麦は無いとのことでした。

昨年 12月 あまの凡愚にお伺いしたときにも 凡愚奥様(おかーちゃん)によれば

蕎麦は無理かなとのお話だったような・・・

今回、蕎麦を試作中で 予約式で 発売しようかな?と・・・・・・・

まかないでも 作られているので 手際よく 一人前ができました。

・・・

今回は 夢のコラボのお話を聞くべく

まずは お酒 冷酒か常温かというお尋ね常温もいいかな?と思ったが、 

コラボでお勧めされていた 常山をチョイス

P_20160325_113542_r

お昼ごはん@1200も お得感があるが ご飯が私には邪魔なので


P_20160325_113823_r

おつまみ盛り合わせを注文


P_20160325_114554_r

蕎麦掻きの薬味

お箸の先が 細いので つかみやすい


P_20160325_115349_r

粗挽き好きの私は メモリ5にて、 そば粉の粗さをセレクトできるんです


P_20160325_120119_r

鴨汁に 蕎麦掻きも合いますよということで


P_20160325_120822_r

どういう流れで 蕎麦を試食することになったか?上手く説明できませんが

小型の高速電動石臼のメモリ2で挽いた粉で

段取りよく 数分で 挽きたて 打ちたて 茹でたての 蕎麦が出来ました。

お塩でどうぞと、

一部始終を見ていましたが・・方法は 今のところは 秘密としておきます。

・・あまの凡愚でも 蕎麦打ちを習える様ですね。

もっと 粗いメモリ3ではと聞いてみましたが 繋がりに自信がないとか

(試作してみたのでしょうネ)

3と 細かい1のブレンドならできるかも・・と、

太さも 3-4mmのスクエアで太い

『あて蕎麦』として 売り出そうかな・・

と、言うことで 凡愚系列の 田舎そばとして出される 微粉の太い蕎麦が

ヌキミで粗挽きになっているのだから・・

凡愚さん超えてますね?と、申し上げたら、返事はもらえませんでした。(笑)

(・・・師匠筋ですから)

・・

=私が良いと思う 『十割無篩無玄蕎麦』と言えるかも。

注:おいしい蕎麦= ヌキミの粗挽きの粉で出来るだけ細く打った蕎麦 
                    名付けて『
十割無篩無玄蕎麦』=無玄とは玄蕎麦の入らない状態

メニュー化間違い無しとの感触を得ましたが・・・

・・無いとき、有る時の状況が 今のところ わかりません!また、変わっているかも?

ご確認のうえ お伺いくださいませ。

« ぐーちょきぱー 夢のコラボ2 大阪市東住吉区 | トップページ | 2016年3月の蕎麦 »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

ぱきぱきのようなそばの感じがしますが、
小型製粉機であれば、そばは少しぬるぬる感があるのでしょうか?
美味しいそばがあれば、けっこう流行りそうですね。

矢張り、しまって固目かも
パキパキと 折れる程のことはありません (笑)
太さも 断面積で 数倍ありので
讃岐うどんのような食感です
その分 粗挽きで 噛む分 蕎麦の味が濃い
故に 塩が 合います。

関西は 蕎麦に先入観を持たない人が 多いとおもわれるので 面白い取組と思われそう?

いずれ 細いのも できると 嬉しい!

なるほど、衝撃的な事かも♪。

ただ、ねっちりもっちりした太い蕎麦は、苦手なので…
どうなんでしょう。。

ただ、ここの蕎麦がきは、もう一度食べたいです!

yukaさんが 蕎麦を打つような 衝撃ですかね!?(笑)

最初の蕎麦としては 衝撃的!
同じ物を 打てない蕎麦屋も 山ほどあるかも・・

後は 細くしていくだけで
好みの粗挽きになるハズです。

蕎麦掻き tom臼で作って貰えば
よくにたものが可能

・・ただし 余り練らないように!

また、食べにきてくだされ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/64683776

この記事へのトラックバック一覧です: ぐーちょきぱー 大阪市東住吉区:

« ぐーちょきぱー 夢のコラボ2 大阪市東住吉区 | トップページ | 2016年3月の蕎麦 »