2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年10月の蕎麦 | トップページ | 荒凡夫 大阪市中央区 »

2016年11月 4日 (金)

笑日志 (ABC) 大阪市中央区 北浜

『粗挽き粒せいろ』という ヌキミの粗挽き蕎麦が 食べられるお店である。

よって、私の好みのお店です。

メニューには 三種類の蕎麦があります。

絹挽き=微粉

田舎 =玄挽き 太い

粗挽き粒せいろ=粒の見える 少し太い目 2割程度のつなぎ有と聞いた

噂では つなぎを減らしていたらしい・・が・・

・・

最近、十割もあるということで 訪問した。

P_20161103_113516_vhdr_auto_r


壁のメニューには 十割の粗挽き粒せいろで 細切りと 書かれている。

もちろん 通常の つなぎありの粒せいろ 少し太い目もあるとのこと

食べ比べるに限るので

定番のメニューの粒せいろ(つなぎ有)と お代わりで 十割をお願いする。

・・

お酒も肴も豊富でいつも迷うが

土日、祝日は ランチのみの客で賑わう平日より 落ち着いて

お酒と蕎麦を愛でることが出来る

レベルの高い蕎麦屋は これでなくては

・・

P_20161103_114942_vhdr_auto_r

神亀 温燗

・・

注文時

続けて蕎麦を出すか?とのご案内であったが

まだ 酒を飲むかも?と、声掛けとお願いする。

・・

何時もの 粗挽き粒せいろ

2.0-2.5mmぐらいの 正角

P_20161103_120233_vhdr_auto_r

十割 粗挽き粒せいろ 細切り 1.5mm↓ぐらい

P_20161103_120718_vhdr_auto_r

ほぼ 同じアングルなので 通常の二八レベルの 細い切りだとわかってもらえるだろう。

十二分な長さと きれいな切りそろえ 最後に 短い蕎麦は残るものの

素晴らしい仕上がりです。

大きく 挽かれた粉に違いが無いように思えたけれど・・細い!

ぐちゃぐちゃ食べる感で 粗挽き嫌いの貴兄にも 十分受け入れられるはず。

・・・

この時点で 大阪No1のお気に入りの蕎麦ですね!

あとは、混雑しないと 嬉しいな~~(汗)

・・

蕎麦の太さと 粗挽き度(どれぐらい粗い粉が多いか)は 考察した。

http://soba-ishiusu.cocolog-nifty.com/alog/2016/10/post-0d9e.html

・・

日によっては 田舎や 絹挽きも 十割があるとのこと

その辺りは HPやFBが無いので 定かではありません

ご迷惑でしょうが 蕎麦の取り置き可とのことなので 電話で確認するしか

ある時無い時はわかりません。

注文が 十割に偏れば 定番メニューとなるだろう。(期待)

お伺いされたら 十割を頼んでください((笑))

・・下記は アップ画像 参考です。

P_20161103_120240_vhdr_auto_r


P_20161103_120724_vhdr_auto_r

・・

妄想=勝手な考え

値段を倍にしていただいて、ランチ客の来ない 蕎麦屋になってもらえたらと思っています。

簡単なセット@4600 ・・単品@3800の トリフ蕎麦を出そうとする店だってあるそうです。

粗挽きのみに 特化しても 混雑しないかも・・・

夜、居酒屋的な部分で 稼いでいただければ・・・

そして ガイド本やTVなどには 取材拒否で・・・

4年経ったので・・・

« 2016年10月の蕎麦 | トップページ | 荒凡夫 大阪市中央区 »

大阪の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/68245376

この記事へのトラックバック一覧です: 笑日志 (ABC) 大阪市中央区 北浜:

« 2016年10月の蕎麦 | トップページ | 荒凡夫 大阪市中央区 »