2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« そば処 松晶 石川県小松市 | トップページ | 浄楽 石川県羽咋市 »

2016年12月11日 (日)

美味しかったですか?

『美味しかったですか?』と、店主。

このように 聞かれたら Yes or Noで答えるのだろうか?

今後 関わらないだろうお店だから 

少し時間があって 「はい」

他に 答える言葉が見つからなかった。

客に 声をかけることは 良いことだと思います。

・・

繁盛店なので 夜に 予約をしてお伺いした。

〇〇です。

今日は 予約で満席なんです。と ご店主。

○○時 予約の〇〇です。

『予約でしたか・・』

女性店員にご店主が 『よく聞いてくださいよ』と お小言

・・自分や店の責任を 転嫁するのも 店員を叱るのも どうかと

旅の空、

その時点で 退却してもよかったのだが

・・

『何か 新しいものを作りましょうか?』と 席に来られたご店主の

紺色の 作業着には 白い粉が一杯

蕎麦打ちのあと着替えることも出来たはず。

もう少し したら 蕎麦をお願いいたしますので

もう少し 待ってください

(ゆっくりするな!と言われた気分。・・こちらの🐦よう)

『もちろん、もちろん』と ご店主

ごゆっくりどうぞと 普通は 言う

・・

最後の 蕎麦が 良かったら・・

終わり良ければすべてよしなのだが

蕎麦の水切りが されていないとしか思えない状況

種類の違う蕎麦が 混じっている(汗)

・・・

帰り際(会計時)

『美味しかったですか?』

(はじめの部分に戻る)

お味はいかがでしたか?ぐらい言って!

・・・

私 多分 ご店主より 年上、そして 客と 思われます。

全て タメ口に聞こえるのは、私の 気持ちの中だけ?

・・・

こんなおいしい蕎麦はじめて食べました

日本一 美味しい蕎麦でした

・・・・・

こんな 言葉を 残して帰ったら・・

私も 大人の仲間入りできるのでしょうか?(笑)

« そば処 松晶 石川県小松市 | トップページ | 浄楽 石川県羽咋市 »

蕎麦関連」カテゴリの記事

コメント

いやあ、何か脱サラしたばかりの方(周りが部下ばかりのポジションにいた方)が
やっているのかと思うような対応ですね。
僕もお店の方にため口を聞かれたら切れてしまいそうです。
ため口でも妙齢のご夫人(白髪まじりのおばあさまとか)
なら許してしまいそうですが。
せめてお蕎麦が美味しければよかったのですが。残念です。


多分 十年以上の営業歴がある 行列店。
皆様に支持されておられます。
・・・あまり書くと 店が分かるといけません!

こちらの 取りようみたいな部分もありますが・・言葉は難しい。
偏屈な客は 悪く取ります。

「こんなの初めて食べました。
美味しい
最高に美味しい!」

TVドラマからの引用です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/68795551

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しかったですか?:

« そば処 松晶 石川県小松市 | トップページ | 浄楽 石川県羽咋市 »