2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 一閑人 静岡県富士宮市 十割蕎麦の店 ⑩ | トップページ | 十五 京都市左京区銀閣寺 十割蕎麦の店①の二 »

2017年6月 3日 (土)

一心 名古屋市 十割蕎麦の店⑪

玄挽きの蕎麦ということで 余り興味はなかったが

チャンスがあれば お伺いすべき蕎麦屋さんである。

兎も角 粗挽きで十割、手挽きで粗挽きなど ラインアップが良い。

少し太めだが 手挽きの粗挽きは がんこそばと名付けられ

ある程度限定数があるらしい。

幸い、予約数のみ打つ、本日は無いということが無いらしいので

開店を目指す。

名古屋駅からは 4-50分の道のり それだけあれば 出発地点の京都に戻れる。(汗)

開店5分前 一組の待ち

P_20170531_105616_vhdr_auto_r

入口右側の小屋は製粉室と蕎麦打ち場の様で

ご主人が出たり入ったり 機械の音がしたりしている

ほぼ開店時刻に 順番に一組づつ席に案内される。

その後の客も必ず案内を待つスタイルである。

また、席はあるが 順番的に 時間がかかることを 後からの全ての客に説明されている。

P_20170531_110853_vhdr_auto_r

カウンターもあるようだが ボックス的に区切られている

メニューや蕎麦の事は HPなどで確認が可能

http://sobakokoro.fc2web.com/

P_20170531_110329_vhdr_auto_r


P_20170531_110320_vhdr_auto_r

P_20170531_110335_vhdr_auto_r


P_20170531_110522_vhdr_auto_r


P_20170531_110939_vhdr_auto_r

切子の猪口は箸を濡らして箸に蕎麦掻を引っ付かないようにするためのお水が入っている

テーブルに塩もあるが ミルも

・・・ミルの部分がむき出しにならない様な工夫が良い

P_20170531_110710_vhdr_auto_r

P_20170531_110608_vhdr_auto_r

蕎麦屋で70分はなかなか居座れないし 自分たちも並んでいたのを思い出せばよいだろう。

1000円程度の店で おもてなしを求めるのは酷です。

最低限のサービスを超える必要は無いと思います。

最低限のサービスが揃えば おもてなしレベルに昇華するものです。

・・・

蕎麦掻を食べたら どうしても箸に蕎麦掻がへばり付く

何時も隠れておしぼりなどで拭いて蕎麦に備えることが多い

または、言いにくいが 舐り箸を行っている((笑))

今回の最低限のサービスは 蕎麦掻が食べ終わったのを 何度か確認に花番さんが来られて いわゆる 「お声がかり」を行わず蕎麦が出てきました。

(笑) おしぼりで拭いていたお箸も下げていただけた

BOX式シートで アイコンタクトが出来ないから 見に来る必要があるのです。

P_20170531_112814_vhdr_auto_r

狭い店と謙遜されておられるが

ご主人と厨房一人 花番二人と贅沢配置に思える。

久しぶりに・・客が 最低限のサービスを受けられるお店でした。

席数と人員の兼合いは 永遠のテーマです。

・・

ボリューム感のある天ぷらも売り

蕎麦への取り組みも 素晴らしい、

口コミも高く 行列ができるのも納得です。

・・

がんこそば=手挽き

P_20170531_111901_vhdr_auto_r


P_20170531_111910_vhdr_auto_r

少し暑いこの時期 少し蕎麦の鬼皮の臭いが感じられた。

下は十割=電動石臼


P_20170531_111957_vhdr_auto_r

蕎麦粉を加えた蕎麦湯 熱々で良い。

濃いポタージュタイプは 温いと気持ち悪いものです。

P_20170531_112546_vhdr_auto_r

陶器にこだわって居られるようですね・・

蕎麦が良くて 最低限のサービスができる こんな贅沢なお店が有った(遭った)とは・・

ああ~最低限のサービスって 蕎麦を食べるものには とても贅沢なおもてなしですね。

« 一閑人 静岡県富士宮市 十割蕎麦の店 ⑩ | トップページ | 十五 京都市左京区銀閣寺 十割蕎麦の店①の二 »

愛知の蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/70751176

この記事へのトラックバック一覧です: 一心 名古屋市 十割蕎麦の店⑪:

« 一閑人 静岡県富士宮市 十割蕎麦の店 ⑩ | トップページ | 十五 京都市左京区銀閣寺 十割蕎麦の店①の二 »