2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

2017年8月の蕎麦

8月関西はいつも通り暑かった。

・・・・

本来であれば とても綺麗な切り揃えのお蕎麦が期待できるはず。

残念ながら・・一寸ひどい 多分今後は行かないだろうな!

P_20170817_132221_vhdr_auto_r

・・・

枌(へぎ)蕎麦なるものが 高島屋大阪店に出店

自家製粉で10割 ふのりでつないである。

冷麺のような 確かな歯ざわりとぬめり

お店では 工場で作った生麺を茹でて提供とのことでした。

P_20170823_112351_vhdr_auto

http://www.kojimaya.co.jp/kodawari/

・・

またぞろ 考え中

作り方などを参考にすると 乾燥されたふのりを水で糊状にして

蕎麦粉に加える。

ふのりもオヤマボクチも 繋ぎ?であるなら 10割蕎麦と表示は・・?

10割蕎麦を水と蕎麦粉のみと 厳密に考えると

卵水や 水を熱した(お湯練り)も ・・・

水と蕎麦粉だけの 十割蕎麦が ありがたかった少しの昔

十割蕎麦はある意味ステータスであった。

蕎麦粉を新鮮なまま保管でき 製粉技術も上がった現在

10割は普通で美味しいの為の通り道、 

ステータスは 蕎麦が美味しい事だろうと思うが・・・

・・・

2017年8月18日 (金)

お休みのお知らせよろしくお願いいたします。

今年は8月11日山の日から8月20日までの間

臨時休業や連続休業が見込まれた。

また この間 休まなくても・・前後に夏季休暇を取るお店もある。

HPやfacebook,Twitter,食べログ等々、営業のお知らせは可能。

お店に行けば 予定表が貼ってある場合も。

体調の変化で 臨時休業もあるとは思うが

私がお伺いするお店は小規模 故に 店主の都合が優先される。

「本日、臨時休業」 張り紙があれば 免罪されると勘違いしていませんか?

何も書いていないよりは・・ましか?などとも思う。

これは どんな飲食で同じだけれど・・

特にわざわざ探してお伺いする蕎麦屋では 客としては辛い

蕎麦屋巡礼における大きな苦行ととらえているが

修行の足らない私には 心の中で いつも毒づいているのです。

今、いくら流行っていて 行列ができていても

客を大事にしないお店は やはりXになっていくでしょう。

町の飲食的蕎麦屋ではなく わざわざ 遠くから来てもらうことを目指すなら

よろしくお願いいたします。

P_20170823_133647_vhdr_auto_r

2017年8月15日 (火)

そば切り 荒凡夫 大阪市中央区

今頃、緑粒とツィート

JA花咲福井が 熟成させて ヌキミにした後

色彩選別機でより緑色の蕎麦の実だけ取り出したものが 緑粒

通常は 5月-6月ぐらいの発売だが・・

本日 いわゆるお盆休みの真っただ中

周辺のお店もお休み


P_20170814_112930_vhdr_auto_r

空いている予想だったが・・

法律事務所の多いオフィース街・・

人通りは無い・・

3組5名がウエイティング 6人目ということで 7席にかろうじて。。間に合う。。

P_20170814_113545_vhdr_auto_r

P_20170814_114127_vhdr_auto_r


そば焼き味噌なるものが増えていた

ビールだけでと思ったが

P_20170814_115432_vhdr_auto_r


P_20170814_115454_vhdr_auto_r


白みそ 

順番が来るまで読書はかかせない(笑)

P_20170814_121057_vhdr_auto_r

十割

P_20170814_121157_vhdr_auto_r

手挽き粗挽き


P_20170814_122026_vhdr_auto_r

予約のみではあるが 夜の営業も始まっているそうです。










« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »