2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

石川の蕎麦屋

2016年12月11日 (日)

浄楽 石川県羽咋市

昨年 宿泊したところに パンフレットがありました

手挽きの蕎麦だとか

営業日が不規則の様子なので FBを参照ください

https://ja-jp.facebook.com/sobajoraku/

15時までの営業と安心していたら・・

駐車場に、13時少し前到着 奥様が出てこられて ランチは あと2食だけですが・・と

ということで 売り切れました。

・・・予約ができるようなので 

P_20161206_132251_vhdr_auto_r


P_20161206_131621_vhdr_auto_r


P_20161206_131401_vhdr_auto_r


今年の ぐるなび版 石川 富山に 掲載されたとか

玄挽き手挽き二八蕎麦

P_20161206_132359_vhdr_auto_r


P_20161206_132406_vhdr_auto_r


ご主人曰く 電動石臼は手挽き石臼に 風味、味的に 勝てないので

電動石臼もあるが・・今は 全て 手挽きであるとのこと。

2年ぐらい前の 雑誌から・・

P_20161207_100858_vhdr_auto_r

最後の客なので 色々 秘密のお話を聞かせていただきました。

そばがきぜんざいと 神音コーヒーもいただいて うせにけり・・

P_20161206_133006_vhdr_auto_r

2016年12月10日 (土)

そば処 松晶 石川県小松市

蟹のシーズンには 日本海側へ行くことが多い

未訪問の掘り出しものの蕎麦屋はあるでしょうか?

粒がみえるような 粗挽きが好みなので

NET上の 写真を検索してから 店を調べます。

禁煙であること・・必須

自家製粉であること・・できればヌキミ

十割であること・・超粗挽きなら 多少はつなぎも可

以上 簡単な条件ながら・・蕎麦屋多しといえども なかなか見つからない。

P_20161206_115044_vhdr_auto_r

煙草可の蕎麦屋は蕎麦の味・香りを捨てた 名ばかりの蕎麦屋です。

P_20161206_112703_vhdr_auto_r

何を頼んでも 蕎麦は選べます。

P_20161206_113028_vhdr_auto_r

もり蕎麦 二枚目以降 520円

食べ比べてみたかったが・・・

こんなん 発見したので・・・


P_20161206_112827_vhdr_auto_r


太打に挑戦~~~

文章的には 私の 言葉の理解力を超えているので 想像ください!

P_20161206_113203_vhdr_auto_r

越前 大野在来 普通の切り

P_20161206_113555_vhdr_auto_r

P_20161206_113601_vhdr_auto_r


太打

P_20161206_113640_vhdr_auto_r

P_20161206_113648_vhdr_auto_r_2

サイズの比較

P_20161206_113714_vhdr_auto_r_2

幸先よく 良いお店に遭遇

要 bookmarkです。

・・・・

小松駅から 徒歩20分ぐらいだそうです

P_20161206_114818_vhdr_auto_r





2016年4月23日 (土)

生そば 槐(えんじゅ) 石川県七尾市(能登島)

旅の空

営業日と営業時間の兼ね合いはなかなかむつかしい選択

条件が良ければ 努力して努力して訪問。

自家製紛、十割、禁煙 = 最低の条件

再訪するかは・・蕎麦次第

すれ違い不可の道を50mほど入る

P_20160418_130927_r

吸殻入れが入口に

入口の打ち場に はじめて見る石臼がありました。

P_20160418_131457_r

長野 上田の大西で修行

水練りの更科が有名

本日は 桜切りならできると・・

P_20160418_131055_r

挽きぐるみ=蕎麦の実から鬼皮を取り除き 丸ごと石臼で挽きました

なかなか蕎麦用語は難しい・・・

挽きぐるみとはと議論すると 数時間かかるかも

私的には この説明を支持したい。

挽きぐるみを 玄そばからと 言われる方やお蕎麦屋さんが多いがそもそも 鬼皮は食さない方がよい部分なので いくら鬼皮を排除(篩い分けたとしても)したとしても 積極的に 食べたい、または、提供されるべき蕎麦であると 言いにくい。

挽きぐるみだから 無篩いで・・

十割無篩無玄蕎麦

P_20160418_131435_r


あまり 蕎麦ぼうろが旨いので購入 サクサクの自家製

P_20160420_150426_r

また 来れる保証がないので 二色もりで・・

P_20160418_131812_r

ヌキミの粗挽き

P_20160418_131824_r

鬼皮がかなり取り除かれている ここでは田舎といわれる。


P_20160418_131828_r

丼ぶりのような器での蕎麦湯

とても飲みきれないと 申し上げると

偶に、全部飲み切られる方もおられるとのこと。。。(汗)


P_20160418_132647_r

通れば また行きたいお店ができた。

参照 HP

http://kisoba-enju.com/index.php?%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B

2016年4月21日 (木)

おそば屋 小幸 石川県白山市(松任)

旅の空

北陸自動車道SA徳光ハイウエーオアシスの スマート出口が一番近い。

いつものように

自家製紛 十割 禁煙で探す。⇒できれば粗挽き

・・・蕎麦の写真が 粗挽きに思える

HPには蕎麦の実使用と書かれているが 自家製紛の記載なし

がfacebookには ミツカの臼が見える

http://www.osobayakoyuki.com/

禁煙かどうかは不明・・

(たばこは 外でお願いしています。HPなどに 禁煙と書いて置いたほうが良いでしょか?と 言われた)

P_20160418_111126

住宅街の一角 店舗前には駐車場が 10台ぐらい

P_20160418_111314


P_20160418_111420


・・当店はのお蕎麦は 全て十割そばです。

  蕎麦の実から自家製紛し、つなぎを加えず手打ちしています。

・・・『おそば』は柔らかく茹でられます。・・

ほぼ、蕎麦だけ!

P_20160418_111900

蕎麦湯の専用湯呑がついてきます。


P_20160418_111919

ヌキミの粗挽き!HPの写真のほうがわかりやすいので参照

通れば必ずお伺いしていた 福井の一滴庵さん(閉店)に酷似している

P_20160418_111628

店の床は コンクリート系なので 椅子の足に 緩衝材のようなものを取り付けて 気持ち悪い音が出ないように工夫されています。

10人掛けテーブル、4x2、2x2と 20人ぐらい可能な席数

P_20160418_111354

カロリー的には 菓子パンの半分程度

・・店内の全面禁煙にご協力ください。

勝手に判断すると、リタイヤ後 お蕎麦屋さんみたいな感じ?

通れば、必ずお伺いしたい蕎麦屋ができた。

・・・・・・・

追伸・・客にやさしい工夫。

定休日カレンダーは facebookに書いていますが・・

P_20160420_171109

電話番号いるのかな?・・

次回 訪問時には 登録しなくてはネ

Twitterも 便利だが いらない情報も降ってくるし・・

FBのように お仲間になるのも・・・

2014年3月 8日 (土)

草庵 石川県白山市鶴来 古民家でくつろぎ 蕎麦を楽しむ

キャッチフレーズは

「古民家でくつろぐ 蕎麦をたのしむ」

35_032_2

開店 10分ぐらい前に駐車場に到着

しばらくすると どうぞと開店を知らせにきていただけました。

その後 開店時間とともに 次々とお客様で 満席となりました

入り口には 香がたかれていた・・

蕎麦屋に臭いは問題があるけれども

広い空間で 席では感じなかった。


35_016_2

店の前の 割り木は 店内の 薪ストーブに使われるようです

十割蕎麦と 九一蕎麦に分かれている

更に あらびきと田舎に分かれているようです

35_010_2


35_011_2

お酒や肴も一通り揃っていて

蕎麦屋らしい 天麩羅もある

35_013

上は お勧めらしい

35_018_2

田舎蕎麦は 竹の容器に入れられて

可也太い目で あらびきのほぼ2倍の太さ


35_023_2


35_022

田舎は 外皮もひきこんだという表示だったので

あらひきは 抜きかと期待したけれども

結構 皮も混じる。

(玄蕎麦の産地を厳選し、鮮度を保つために真空低温貯蔵をして

必要量を毎日自家製粉しています)

九一も玄かな?

席が遠いので 隣のそばが見えません。

35_025

最近にない 近年にない 記憶にない(これはある)綺麗な切り揃えの蕎麦

蕎麦は こうで無くては!

食べなくても 美味しいはず。


35_026

微粉の玄ではないので 自分の趣味は置いておいて 美味い。

何故 今まで お伺いしなかったか 悔やまれます。

日本は まだまだ 広いのかなーー

2012年11月25日 (日)

山猫   石川県白山市  ヌキミの粗挽き(手挽き)蕎麦のみを楽しみたい

今までに 5回?訪問 最初の二回は冬季休業中

やっと三回目に食べられました。 (→記事)

四回目は行列が出来ていて スルー 今回五回目となりました。

ここまで 遠くてもチャレンジしたくなる蕎麦屋さんです。

・・・

伝家の宝刀の電話予約が可能

  少し遅くなるんですが・・

それでは 蕎麦を取り置きしておきます

  手挽きは今はどんな蕎麦ですか?

新蕎麦なので 色を出したくて ヌキミで出しております。

  それでは よろしくお願いいたします

13時回ったぐらいに到着

奥様が 申し訳ありません 今 売り切れました

  予約した○○です。・・厨房に確認

席が空きましたらお呼びいたしますので・・

ゆったりと 8組ぐらいが席について居られて 半分ぐらいがこれから

Yamane_065


入り口には

Yamane_064

本日のメニューなどを

Yamane_038

月曜から金曜日は山猫の手挽き蕎麦

今年は 12月3日から12月26日まで 冬季休業

12月から4月までは 手挽き・・

以前は全部十割の表示だったので・・ひょっとして今回はつなぎが入るのでしょうか? 土日祝は粗挽き十割と書かれている点も気になる。

30分ほど待って席に

Yamane_036

白山百膳で蕎麦豆腐、天麩羅で 一杯

地元のお酒 万歳楽を注文 もう一種の菊姫は切れていました

お酒の種類も可也少なくなっています。

車でしか行けないお店だから お酒は出ないのだろうと・・思いました。

同じ敷地の道の駅瀬名ではいろいろ選べましたので お持ち帰りで味わってください。

Yamane_040

Yamane_052_2

お酒を頂くので 蕎麦は後でとお願いしましたが システムなのか、セット方式なのか 天麩羅と蕎麦は同時に出てきました。

最後の客なので 時間は大丈夫だったはずですが・・・ 天麩羅を食べている間に 蕎麦が乾いてしまいます。

一緒に出すのは・・

厨房でも 蕎麦と天麩羅を同時に仕上げるのは困難だから どちらかに問題がでます

よほどのことがなければ 天麩羅+蕎麦は頼まないのです。天麩羅は 海老が駄目、野菜が嫌いだし。。。(汗)

天麩羅を先にいただき、蕎麦は声をかけますのでと お願いできる店しか行かないからでしょうか?

蕎麦を大事にしていないのではと、連れが申して居りました。

白山周辺には 山ほど蕎麦屋があり、一番遠いこの店に

圏外からも客が訪れる(紅葉のシーズンは終わり 尚且つ平日なのに)それほど人気なのは 私的には 蕎麦だけれど、実は このボリュームたっぷりの天麩羅なのでしょうか・・?

高いレベルで蕎麦があっても お客を捌かねばならない矛盾=営業の狭間か

客の半分はかけ蕎麦で 蕎麦に特に拘らない方々だろうから、そんな方式でよいと思われます。

今後、天麩羅を頼むのは 蕎麦が不味いときだけにしましょう!不味そうな蕎麦屋に行った時としましょう(笑)

・・・こんな法則も 海老天のある店は蕎麦が不味い(確率70%)

  蕎麦と天麩羅の両立は難しいから 蕎麦屋なら蕎麦で頑張って欲しいなと、

お酒で 口を濯いで

Yamane_042

少し 緑いろが

Yamane_045

粗挽き度的には 強くはない。篩いは30メッシュ辺りか?もう少し粗い程度と思われる。

同じ程度の粗さで 太いではなく幅広 前回二年前は 四画形で断面積が大きいタイプ

Yamane_053

何時もの両方を比較

Yamane_059_2

食感に大きな違いを感じませんので 同じ粉なら 細い方がお勧め

何を食べても そばの味がしっかり感じられる良い水切りで

つゆは 辛くなく 蕎麦の味を そして 天麩羅に添えられた塩も 蕎麦を引き立てる。

お酒を飲むために頼んだ天麩羅が 私の大きな失敗でしたね。

しかし、綺麗に切りそろえられて 蕎麦重視の点数はとても高いから

その美味しい蕎麦のみを楽しみたい。

最後に 名物のソフト(そば茶味)

Yamane_060

セットのメニューは 膳として とても リーズナブル

蕎麦の種類や 一品が選べる方式なので

コース的に 順番化されたら 更に 美味しさがアップします。