2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

月々の蕎麦

2017年10月31日 (火)

2017年10月の蕎麦

P_20171005_112948_vhdr_on_r

新蕎麦になったとか

P_20171005_114059_vhdr_on_r


P_20171005_113423_vhdr_on_r


・・・

英語表記が増えて

P_20171030_113102_vhdr_on_r


P_20171030_113043_vhdr_on_r


P_20171030_113342_vhdr_on_r


P_20171030_114013_vhdr_on_r


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


美味しい蕎麦=個人の好みと、簡単に切り捨てればよい。

・・

蕎麦屋=蕎麦以外が美味しくても良い。=蕎麦のある飲食店

昼でも酒が飲めて 禁煙の店が多いので 蕎麦がそれほどでなくても

嫌いではありません。

・・

蕎麦も料理もおいしいは 金の草鞋状態

・・

多くは 商いに目が向いておられます。

確かに 商いが続かねば・・

・・・

美味しい蕎麦の為に 排除しなければならない 基本的な事。

臭いやたばこや動物 客が不快に思わない清潔さ衛生

・・

美味しい蕎麦を目指していないのに 拘りを言わない方がよかろうかと

例えば、食事時についてきた蕎麦

P_20171008_181729_vhdr_on

茹で立てなので早く食べてください。

自家製なので美味しいですよ。

有難くありませんね!低いレベルでの拘りでは!

つゆに長く浸かっていて 蕎麦の味はありません(もともとない?)

海苔の香りが強く 蕎麦に味や香りがあっても まず分かりません。

食べなければ良かった、行かねば良かった。

そんな事の繰り返し!

2017年10月 6日 (金)

2017年9月の蕎麦

幌加内そばまつりに出没(熊ではない)

いたるところに 熊出没注意の看板

P_20170911_101247_vhdr_on2_r


鹿飛び出し注意と言われても どうしたら良いのか?

幸い 道路では遭遇しませんでしたが・・

普通に 街の中で目撃

P_20170903_101221_vhdr_on_r


P_20170903_102421_vhdr_on_r

行列がすごい


P_20170903_101454_vhdr_on_r

幸い 店では並ばなければならないが

ここでは 大丈夫

P_20170903_101921_vhdr_on_r


P_20170903_103029_vhdr_on_r

こういう食べ方では 蕎麦がかわいそう

祭りであって蕎麦を楽しむ場所ではないのだな~~

もり蕎麦はあきらめて花巻


P_20170903_103527_vhdr_on_r

P_20170903_105848_vhdr_on_r
流石に規模が違います

この時期 (9月上旬)まだまだ 刈り入れが行われていない。

P_20170903_113443_vhdr_on_r

・・・・

・・・

美味しい蕎麦は 粉を上手に作るところから始まります

美味しいと評価の高い蕎麦の実でも 

粉つくりに失敗すれば

劣化すれば、

蕎麦打ちが下手糞なら、

幾ら、こだわりを並びたてたり、

客が来ようとも・・・

蕎麦打ちの素人でもわかる理を 蕎麦屋が分からないのは どうして?

・・・

一枚の写真があれば どんな蕎麦かわかることも多々あります。

蕎麦のあるランチにお伺いではなく 蕎麦を食べに行きたいから

お店の情報は正確であってほしい

スマホの時代、写真や、HPなどで 簡単に発信が可能です。

・・

今回 北海道と帰り道で 7軒のお店を目指しましたが

内2軒が臨時休業でした。

・・

発売数の多いガイド本でも

どんなお店か どんな蕎麦か これぐらいは正確に取材してほしい

・・・

私一人が客では無いが 客の期待を裏切り続けると・・怖いですネ~(笑)

2017年8月28日 (月)

2017年8月の蕎麦

8月関西はいつも通り暑かった。

・・・・

本来であれば とても綺麗な切り揃えのお蕎麦が期待できるはず。

残念ながら・・一寸ひどい 多分今後は行かないだろうな!

P_20170817_132221_vhdr_auto_r

・・・

枌(へぎ)蕎麦なるものが 高島屋大阪店に出店

自家製粉で10割 ふのりでつないである。

冷麺のような 確かな歯ざわりとぬめり

お店では 工場で作った生麺を茹でて提供とのことでした。

P_20170823_112351_vhdr_auto

http://www.kojimaya.co.jp/kodawari/

・・

またぞろ 考え中

作り方などを参考にすると 乾燥されたふのりを水で糊状にして

蕎麦粉に加える。

ふのりもオヤマボクチも 繋ぎ?であるなら 10割蕎麦と表示は・・?

10割蕎麦を水と蕎麦粉のみと 厳密に考えると

卵水や 水を熱した(お湯練り)も ・・・

水と蕎麦粉だけの 十割蕎麦が ありがたかった少しの昔

十割蕎麦はある意味ステータスであった。

蕎麦粉を新鮮なまま保管でき 製粉技術も上がった現在

10割は普通で美味しいの為の通り道、 

ステータスは 蕎麦が美味しい事だろうと思うが・・・

・・・

2017年7月30日 (日)

2017年7月の蕎麦

移転開店後 1年ぶりの訪問(電話で営業を確認してから・・(笑))

何時も 夏休み長いのでご注意ください。

P_20170706_114612_vhdr_auto

P_20170706_121921_vhdr_auto_r

ミニミニ八寸の夜のみの縛りが外れていたので

お勧めのお酒とともに戴く

P_20170706_123202_vhdr_auto_r


お店の 一本南側の通りに 3台の駐車場が確保されていた。

場所的には 京都南ICから5分ぐらいの位置

P_20170706_125403_vhdr_auto_r

・・・・・・

情報が正しければ・・完全禁煙となっているらしい

P_20170712_123701_vhdr_auto_r

P_20170712_125728_vhdr_auto_r


P_20170712_125731_vhdr_auto_r


・・・・

同じ系列でも早くから完全禁煙のお店

P_20170710_115847_vhdr_auto_r

P_20170710_115850_vhdr_auto_r


粗挽き田舎が微粉化されて なお、鬼皮を多く挽き込んでいた。

名前は同じでも蕎麦は変わることもあると・・

・・・・・

新しいお店との事

信州そばを謳っている。信州から 地粉を取り寄せて居られるらしい

同名のお店が信州にあるようだが?関連は不明?

⇊ 夜のメニュー

P_20170727_114212_vhdr_auto_r

お昼は 下記のメニューとなる。


P_20170727_113817_vhdr_auto_r

お昼のランチセットには 前菜の盛り合わせ

P_20170727_114424_vhdr_auto_r


P_20170727_115822_vhdr_auto_r

玄挽き 微粉 二八と思われる。

ワインがお勧めで、信州の地酒もある=蕎麦バルと名乗られていた。

・・・・

三条あたりにこんな看板発見 netで調べてください。

P_20170720_184333_vhdr_auto_r


・・・・

・・・・

石臼挽き→自家製粉

      →業者製粉

以上、2種類があります。

挽きたてが 香りや味が濃いとするなら

どうしても 製粉してからの タイムラグの大きい 業者製粉には 問題があると思う。

しかし、自家製粉と言いつつも まとめて挽いておくなら 大差がない。

変な挽き方なら・・・

勿体無くも 自家製粉の力を利用していない。

と、言いつつも 挽きたての蕎麦を打てる可能性は 大きく残るから

拘るなら 自家製粉 必須です。








2017年7月 1日 (土)

2017年6月の蕎麦

また 行きたいと思っている店でも

こちらの 好みが変わったのか?「それほど」でもない時がある

・・

P_20170613_113415_vhdr_auto_r


P_20170613_113919_vhdr_auto_r

・・

毎度 お馴染み

P_20170626_133542_vhdr_auto_r


P_20170626_130921_vhdr_auto2_r


2017年5月 1日 (月)

2017年4月の蕎麦

春の京都は大混雑

ランチにこだわると・・なかなか

P_20170425_120519_vhdr_auto_r


P_20170425_120747_vhdr_auto_r


4月に新しいお店が出来たので 探検

灰皿は無かったが 詳しくは現在不明

郊外型 駐車場あり

P_20170428_113420_vhdr_auto_r

P_20170428_113359_vhdr_auto_r

P_20170428_112343_vhdr_auto_r


P_20170428_112347_vhdr_auto_r


鴨汁そばの 提供方法がおもしろい





2017年4月 1日 (土)

2017年3月の蕎麦

旅の空で とうじ蕎麦

P_20170309_194722_vhdr_auto2_r


最近開業の大阪のお店 頑張ってお伺いしたら喫煙可

法律ができるのを待ちましょう

P_20170315_110846_vhdr_auto_r

・・・・
このお店も 灰皿が置いています。

希望すれば 喫煙できるのか?夜は可なのか?

P_20170322_131725_vhdr_auto_r

・・・

私の記事の読み方。。。

蕎麦屋本では 私が絶対お勧めできないお店が 一店でも

紹介されていたら・・私は 全ての記事を信用するのを止めます。

または、よく読んで なぜ そんな店が紹介されているかを考えます。

よく読むと、ヒントがある場合があります。

良くいくお店や スポンサーには 

出版社系のガイド本にはいつも・・・

専門的なガイド本も 私の考えとは違います

⇒ゆえに 私が 考える蕎麦屋は ある意味 特殊なのだ!

と、思ってどうぞ!

・・

いろんな表現

是非 行ってください

行った方が良い

行かんでも良い

行かん方が良い 判断はお任せ

行ってはいけない

行くほどの事は無い

でも、私は行かない(二度と)

・・・

私は好き

とりあえず、紹介しておこう

・・・・

いろんな気持ちは どこかに表れています。

・・・・・

また 行きたくなる。

再訪しました。

リピートしています。

・・・

追伸

銀閣寺道に 銀閣寺土山人 開店したとか 来週開店とか?

食べログによりますと・・昼禁煙、夜喫煙可ととかm(.. ..)m

情報が正しければ・・私は行かないだろう。

北白川のみながわの2号店が御池烏丸あたりに来週開店予定

本店と同じなら 自家製粉でないだろう・・

2017年3月 1日 (水)

2017年2月の蕎麦

1月新規開店

教室の校長が訪問されていたので・・ブログをみて訪問

P_20170203_132049_vhdr_auto2_r

今、得ている情報では 手打ち二八蕎麦 粉は購入とか

一般受けしそうな感じがする。

・・・・・・

・・・・・・

毎度おなじみ

P_20170205_134532_vhdr_auto2_r


P_20170205_134547_vhdr_auto_r

P_20170205_131016_vhdr_auto2_r


P_20170205_131023_vhdr_auto2_r

無濾過なので少し濁る!曰く 白い沈殿物

P_20170205_131917_vhdr_auto2_r


P_20170205_131925_vhdr_auto2_r


2016年12月25日 (日)

2016年12月の蕎麦

先ずは 蕎麦の切りそろえと 水切りが・・・

・・・名前は出せない(笑)・・・記事はありません

皆様の評価が高いのは 蕎麦以外の部分だと思うこととする。

・・・・・・

切りそろえも最低だが 2種類の蕎麦が混じっていた。

P_20161207_192506_vhdr_auto_r

P_20161207_192552_vhdr_auto_r

・・

大きなざる目を水がふさいで 蕎麦が浮いています。

P_20161209_134734_vhdr_auto_r


・・・・

・・・・

昼のみ禁煙とか?・・ゆえに 何年ぶりかで・・

粗挽きの蕎麦掻が久しぶりに食べたい。

P_20161209_125030_vhdr_auto_r


P_20161209_125918_vhdr_auto_r


P_20161209_125408_vhdr_auto_r


P_20161209_125221_vhdr_auto_r

本日の お蕎麦(十食限定) 粗挽き太切り


P_20161209_130402_vhdr_auto_r

・・・

2016年12月 3日 (土)

2016年11月の蕎麦

P_20161109_120622_vhdr_auto_r


P_20161109_120535_vhdr_auto_r


P_20161109_122632_vhdr_auto_r

P_20161109_122637_vhdr_auto_r_2