2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 超粗挽き | トップページ | 早速 粉つくりで蕎麦? »

2008-02-23

新しいフレーム

軸の取り付けが上手く出来ることがわかったので

フレームの改善というか 新規作成をした。

論より見てください。

0220_003

工事現場とかで使っている 単管48.6mmの

鉄製のチューブを 接続用の金具で 組み立てた。

平らなところに置くと 水平や 垂直が出やすい

最終的に 前後 左右 上下など 微調整が可能なので

モーターの取り付けの 板や 中心がずれていても

大丈夫で 補強しなくても 単管1本で ぐらつきません。

特に 回転方向には びくともしません。

T型のものなど 金具は 500円前後

チューブは 1m300円前後 金色の接続金具は

130円と 強度や 加工性の割りに 安い。

チューブも ホームセンターで 切ってくれるか

自由に カッターで 切っても良い。

1.8mm厚ですが 高張力なのか?

鉄のこで切るのは 可也時間がかりました。

パイプカッターも 大型のもので無いと

素人では 難しかった。

しっかり設計して 切ってもらうのが良いでしょう。

0220_006

0220_008

とも角 スムーズに ストレス無く 回転できました。

0220_012

« 超粗挽き | トップページ | 早速 粉つくりで蕎麦? »

石臼1号電動化」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごい!!
お手製の電動石臼とは驚きました。
まだもう少し先ですが、私も石臼を使う時には是非参考にさせて頂きます。

てるおやじさんみたいに 工房があれば
良いのですが・・
準備や後かたずけが大変で
思ったほど 製粉の効果がでません。

オリジナリティと 自己満足です。

ただ 買ってきた粉で 安直に蕎麦屋さん
やっている 蕎麦屋さんには 行く気が
しなくなります。(笑)

それでも まだまだ 味で勝てません(泣)

辛汁さん、こんばんは。こちらでは・・初コメですね。
単管パイプの使い勝手良さそうですね。

石臼を載せている、桶は・・、石臼の振動で動いたりしませんか?

ステンレス桶を石臼の桶にと買ってはあるのですが、ステンレスは滑ってしまう可能性もあるみたいで、滑らないように加工を必要とするみたいで・・、その加工にちょっと・・思案してます。

今度・・オクタゴン製粉の粉を挽いたときに、打って感想を貰えたらと思っています。

見た目 ジジグサイでしょう。

下臼の裏側に 二箇所 回り止めの
穴が 開いていますので 回転や
振動による 石臼、たらい(おけ)の
滑りは出ません。
http://soba-ishiusu.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_94de.html
http://soba-ishiusu.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_8c6d.html
2007/10ごろの 組み立てが 参考になるかも・・・
下から シャフトを通す場合も
下臼に 回り止めの 穴があると
便利です。
旋盤や ボール盤があれば 石臼用の
ドリルで開けられると思います。
鏨などでも開けられますが 1個1時間ぐらいは かかるでしょう
また 軸が 綺麗に中心にあれば
振動や 変な音は全くしません。
フレームの強度と 素人の加工のしやすさ コストなどから ジジグサイ形になっています。
最終的に 精度を出すために 微調整が必要でした。(前後 左右 上下)
精度が出せるなら 綺麗な形で 鉄の
フレームが ほしい処です。

後、最後は 手挽きに戻せる様に
しておきたかったのもあります。

粉を頂けるんですか?

若者志向の石臼になっていると思いますヨ。

わたし・・こういうの大好きです。

北海道で電動石臼をもっている方のは「大理石」です。ふくみもなしの・・フラットな石臼。

それでも粉が挽けるそうです。

だから・・石臼にも色々な選択肢があると・・思うのです。good

素人が ど素人だと楽しいもの

残念ながら 若者では無いのです。
気持ちだけ若者思考で(笑)

大理石の粉を是非見てみたい

ホームセンターにも 薄いものなら
売っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474787/10689289

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいフレーム:

« 超粗挽き | トップページ | 早速 粉つくりで蕎麦? »